東北地方太平洋沖地震によって、東京都内でも震度5弱を観測し、インフラを中心に壊滅的なダメージを与えました。
幸いにも電気、水道はなんともなかったものの、都市ガスについては若干復旧が遅れ、1日ガスが出ない状態でした。
そこで銭湯に出かけることにしました。

墨田区にはまだたくさんの銭湯が残っています。
家の近所でも5軒ぐらいの銭湯があるので、こういうときに助かります。
どこかしらの銭湯に行って洗おう、ということで銭湯に出かけることにしました。


久しぶりの銭湯。

というワケで家から近くの所にある改良湯。
ビルの地下1階にある珍しい銭湯ですが、お湯は井戸水で沸かしているとのこと。
店主の人がやたらと気さくで、地震のテレビ放送を見ながら「死者・行方不明者が1500万人だってね…」と話を振ってくるので「万は余計ですよ」と突っ込もうかどうか迷ってしまったり。
でもそんな気さくさが下町風情のある銭湯なのかもしれません。

風呂はなかなか良く、熱めのゆでしたがのんびりできました。
たまたま家のガスが出なかったから利用したけれど、また機会があれば銭湯の利用もありなのかな…と思ったおいらでした。

※改良湯

住所:東京都墨田区押上3-11-11
TEL:03-3619-4126



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。