那珂湊駅で自転車をレンタルしたので、このまま線路沿いに走ってひたちなか海浜鉄道沿線をぶらついてみようか…
そう思ってまずはひたちなか海浜鉄道沿線を走ってみました。
しかし…

唖然ひたちなか海浜鉄道って本当に道路と併走してないのね…

線路沿いに走れば迷うことはない、と思っていたのですが、線路沿いに走るために道をジグザグに走っているとなかなか大変。
しかも途中で迷ってしまいそうになってきたし、しかも大きな坂を越えなければいけないので結構キツいです。
とりあえず踏切を渡ったりしていると、ある事に気づきました。


踏切使用中止。

踏切には「使用中止」の看板が掛けられ、降りない遮断機になっていました。
今年の夏頃までは線路の復旧は難しいと言うことですが、休止中の間は踏切に「使用中止」の看板が掛けられるのですね。
初めて見ましたが衝撃的でした。

踏切を渡り、なんとか沿線を自転車で進むおいら。
どこかしらでひたちなか海浜鉄道の工事地点はないかしらと思っていたけれどなかなか見つかりません。
これは無理かな…と思っていたところ、偶然ひたちなか海浜鉄道の線路の修復地点を発見しました。


ひたちなか海浜鉄道の工事地点。

たぶん線路の下に敷かれている土台が地震で崩れてしまったのでしょう。
でも、土台は直され砂利も直っています。
うず高く積まれているのは枕木のようなので、あとは枕木とレールを敷けばこの地点の修復は完了そうです。
たぶん、このような状態になっている箇所がまだ数箇所もあるのでしょう。

早く那珂湊駅まででも復旧して、部分開業でもいいので早く復活して欲しい…
そう思うおいらでありました。

◆常磐線沿線ぶらり旅
常磐線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。