上野駅エキュートの中に日本橋にある老舗洋食店、たいめいけんの支店があるということなのであかり姉さんと2人で行ってみました。
店の名前は「たいめいけん 三代目」。
テレビでもたびたび登場する日本橋たいめいけんの三代目、茂出木浩司氏がプロデュースした新しいたいめいけんの形がこの「たいめいけん 三代目」なのだそうです。
三越本店にある「たいめいけん デリカテッセン・ヒロ」に続いて3店舗目だから「たいめいけん 三代目」だと思ったら池袋にもたいめいけんの支店があるのでそうではなく、茂出木浩司氏を前面に出していることから文字通りの茂出木浩司氏プロデュースとしての色合いの方が強いみたいです。


たいめいけん 三代目 ボルシチとコールスローはありました。

そんな「たいめいけん 三代目」ですが、さすがに本店の名物メニューの「タンポポオムライス」はありませんでした。
しかし、50円のボルシチとコールスローは健在。
たいめいけんに来たらぜひ頼みたい1品です。


オムハヤシ。

あかり姉さんはオムハヤシを注文。
トロトロの半熟卵とチキンライス、そしてデミグラスソースのバランスが最高です。
このトロトロ加減はタンポポオムライスに匹敵する美味しさがあります。


バターラーメン。

おいらもオムライスを…と思ったのですが、妙に「バターラーメン」という響きに惹かれたのでバターラーメンを注文してみました。
実はたいめいけん本店でもラーメンが隠れた美味しいメニューとして知られています。
バターラーメンとはどんなものかと思って頼んでみると、ごくごく普通の中華そばという感じ。
でも鶏ガラ醤油スープとバターがいい感じで合っていて、上品な感じの味わいになっています。
普通の中華そばをちょっと上品にしたけれど、やっぱり大衆的、という感じがある面白いラーメンです。

オムライスにしてもラーメンにしても、本店のたいめいけんの味を継承しつつ若干アレンジを加えている「たいめいけん 三代目」。
気軽に入れる感じの店でなかなか良かったです!

※洋食や 三代目 たいめいけん

住所:東京都台東区上野7-1-1 ecute上野3F
TEL:03-5826-5622



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。