浅草寺や浅草神社をはじめ、仲見世など浅草観光を堪能しているとお昼時になってしまいました。
何を食べようか要望を聞いてみたところ、もんじゃ焼きとのことなので、行きつけの店に向かってみました。
すると…

唖然大行列だと…

気がついたら1時間以上待ちの大行列。
仕方がないので他のもんじゃ店を探してみました。


浅草もんじゃ・お好み焼き ぽんぽこ。

表通り沿いのもんじゃ店は軒並み一杯なので、裏通りにあるもんじゃ屋を見て回ると、結構空いている感じ。
せっかくなので良さそうな店に入ろう、と思ったら「スカイツリーもんじゃ」というものを行っている店を発見。
これは…気になります。

「浅草もんじゃ・お好み焼き ぽんぽこ」に入ってみると、ちょうど客が出たばかりで待たずに座れるとのこと。
これはラッキーですね!


お好み焼きは美味。

早速もんじゃ焼きを注文しましたが、その前に普通のお好み焼きも食べたいところ…
というワケでお好み焼きを注文しました。

この店では、お好み焼きやもんじゃ焼きを注文するとタネを用意してくれるので、あとは自分で鉄板の上で焼く必要があります。
おいらは店でお好み焼きを作るのは数年ぶりですが、なんとか美味く作ることが出来ました。
オタフクソースとマヨネーズがお好み焼きと合って非常に美味です!


スカイツリーもんじゃ。

さて、今回のメイン、スカイツリーもんじゃがやってきました。
エビとプリッツで東京スカイツリーをイメージしているそうです。

唖然焼き上がりが東京スカイツリーってワケじゃないのね…

店の人曰く「プリッツは細かく砕いて食べると美味しい」とのことなので、鉄板の上で細かく砕き、普通通りもんじゃ焼きを作ります。


スカイツリーもんじゃを焼いてみた。

もんじゃ焼きの作り方はまずキャベツ等で土手を作り、円形のダムのようなものを作ったところで、中にある汁を流し込みます。
そして温まったところで混ぜ、ヘラでいただきます。
この店のもんじゃは特に味付けをしなくても美味しいとのことですが、確かにそのまま食べても美味。
ついつい食が進みます。


焼きそばも美味。

お好み焼きともんじゃ焼きだけだとなんだか物足りなかったので、もう1枚お好み焼きを頼もうと思っていたら、他の客が皆焼きそばを注文していたのでこれは美味しいのだろうと思い、焼きそばも注文してみました。
特製たれとウスターソースでいただく焼きそば。
普段の焼きそばとは違い、鉄板で焼くとなんだか味が違う気がします。

たいへん美味しかったもんじゃ焼き&お好み焼き。
スカイツリーメニューもあるので東京スカイツリー観光ついでに寄るのもよさそうですね。
思いがけずいい店に出会ったかもしれません。

※もんじゃお好み焼き ぽんぽこ
http://r.gnavi.co.jp/e241100/
住所:東京都台東区浅草1-16-7 YUビル2F
TEL:03-5603-4454

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。