会社の飲み会が「釣船茶屋ざうお」で行われるということなのでおいらも参加してきました。

「釣船茶屋ざうお」というお店は店の中に大きないけすがあって、そこにいる魚を釣ったら、その魚を食べることが出来るという面白い居酒屋です。
無理に釣らなくても良いのですが、釣った方が安く魚料理を食べることが出来るので、楽しく、そして美味しく釣りをするならもってこいのお店です。
都内には亀戸の他新宿にもあり、気軽に釣りが楽しめます。

ところが今回行ってみると、あまり魚がいなくてなんだか拍子抜け。
どうやら昼間にテレビ番組のロケがあって、そこで芸能人が釣りを楽しんだ後だったとのこと。
ちょっと残念ですが、それでも釣りは楽しみたいですね!


ざうおで飲み会! 伊勢エビの刺身。

やはり釣るなら良い魚を釣りたいところです。
というワケでみんなで釣り竿を持って釣りを楽しむのですが、ほとんど釣ることが出来ず…
まずヒットしたのは後輩の伊勢エビでした。

釣れた伊勢エビは早速刺身にして頂きます。
まだ生きたままのエビが動いていてすごいですね!


ヒラメの刺身。

そしておいらもヒラメをゲット。
ヒラメの刺身が無性に食べたかったので、ここは刺身で調理してもらいました。
前回来たときは全然釣れなかったので、ここは汚名挽回です。


鯵の塩焼き。

他にも鯵が釣れたので塩焼きにしたり、伊勢エビのマヨネーズ焼きなどを堪能したけれど、肝心の鯛がほとんどいなかったのは残念。
それでもいろんな酒を飲んだり、いろんな話で盛り上がったりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

それにしても改めて思ったのは、70年代生まれの人と80年代生まれの人とで飲み会に対する考え方や価値観、盛り上がり方が全然違うんだなぁ、と改めて感じた次第。
ビールは美味しくないので「とりあえずビール」は反対、という意見が出るのも理解できるし納得もできるけれど、それに違和感がある世代もあるのも事実。
おいらはどちらでもいい派だけど、会社の飲み会でもカクテルなどの美味しい酒を適度に飲む飲み会という流れになりつつあるんだなぁ、と改めて感じました。

※釣船茶屋ざうお 亀戸店
http://www.zauo.com/
住所:東京都江東区亀戸2-36-11 2F
TEL:03-5858-1288



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。