気がつけば早くも12時を過ぎていました。
せっかく銚子に来たのだから、銚子らしく海の幸を味わいたいですね!
そう思って犬吠埼にある店舗を見てみると…


不況の波がこんな所にも。

唖然あれ? ここの土産屋と飲食店、潰れちゃったのか…

犬吠埼周辺は人気の観光スポットではあるけれど、潰れた土産屋や飲食店がぽつぽつ目立ちます。
そして今回は灯台最寄りのところにある飲食店が閉店していたのを見て、なんとも寂しさを覚えます。

残るお店はホテルなぎさ直営の土産物屋と飲食店と、個人経営の飲食店だけ。
今回はまだ入ったことがなかった、個人経営の飲食店の「あわび屋」に入ってみました。

店内は広いけれどあまりお客さんは入っていない感じ。
おいら達が入店したのが早かったのかもしれませんが、思っていたよりも空いていてびっくりです。

この店のオススメは「さんが焼き」という魚のハンバーグみたいな料理だそうなので、早速注文してみました。
武田さんはつぶ貝のつぼ焼きと刺身定食を注文しました。
しばらく待っていると、まずはつぶ貝のつぼ焼きがやってきました。


つぶ貝のつぼ焼き。

生のまま持ってきて、目の前で焼くタイプのつぼ焼き。
焼いていくうちに磯の良い香りがしてきて食欲をそそります。
新鮮な貝でとても美味でした。


鯵の刺身。

続いては鯵の刺身と定食が届きました。
鯵の刺身は魚1匹を捌いたもので、なんとも立派に捌かれています。
こちらも新鮮な刺身で非常に美味でした。


名物、さんが焼き。

そういえば「さんが焼き」ってまだかしらと思っていたら、やっとさんが焼きが到着しました。
鯵を中心にいろいろな魚と野菜をみじん切りにしてそれを焼いたさんが焼き。
魚肉ハンバーグみたいな感じで、レモンを搾るだけでも充分に美味しい鯵です。
醤油をつけるとなお美味ですね!
これだったら骨を気にせず食べられるので、子供向けの料理かもしれません。

全体的に味が濃いめなので、ビールなど酒があったらさぞかし楽しめそう…
しかし昼間から飲んでしまったら午後からたぶんまともな判断が出来ないと思うので我慢することに。
でもこのまますぐ帰るなら飲んでしまおうか…とも思ったのは秘密です。

※あわび屋

住所:千葉県銚子市犬吠埼9575
TEL:0479-22-1201


◆そうだ、銚子に行こう2011
そうだ、銚子に行こう2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。