朝7時。今回の旅行は錦糸町駅から出発です。


千葉発あずさ。

新宿駅から松本駅、または南小谷駅までを結ぶ特急列車、あずさ。
実は1日1本だけ千葉駅から発車する特急あずさがあり、錦糸町駅からでも乗車できます。
せっかくなので乗らないと、思ったけれど残念ながら指定席は取れずじまい。
とはいえ千葉始発ならそんなに混まない…そう考えていました。
しかし…


千葉発あずさ。

唖然錦糸町駅の時点で満員だ…

乗客には登山者なのか大きなリュックサックを担いだ観光客がちらほら。
錦糸町駅に到着した車内でも既に人が一杯で、座れないと思っていたら幸いにも数名下車していったので錦糸町駅で座ることができましたが、タイミングが遅れていたら立ちっぱなしになるところでした。
さらに秋葉原駅を通過して新宿駅に到着するともっとたくさんの人が自由席に乗車してきて車内は通路すら埋まるほどの状態になってしまいました。
本当に座れたことに感謝、感謝です。

今日の天気は台風15号の影響で雨が降るかもと言われていましたが今のところいい天気。そのため観光客が多く乗車したのでしょうか。


気がつけばだいぶ空席が。

特急あずさは順調に山梨県、長野県に向けて走ってゆきます。
しかしたいていのお客さんは甲府駅までの途中駅で下車したみたいで、新宿駅に着いた頃にはあれだけいた乗客も半分以下になってしまった感じです。
なんというか特急あずさというより特急かいじに乗っているような印象です。

唖然なるほど、特急かいじの需要はそこにあるのか!

今まで甲府駅や竜王駅終点の特急かいじの存在に疑問符がありましたが、利用客の量を見て納得しました。

電車は予定通り進み、途中雨が降っていたりする箇所もあり天候が心配でしたが、塩尻駅を過ぎたあたりで再び晴れ間が見えてきて…
11:07、無事信濃大町駅に到着しました。
錦糸町駅を出てから約4時間。なんだかんだで遠いところまでやって来ました!

◆「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011
「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。