信濃大町駅から普通電車に乗って海ノ口駅を目指します。
今回は木崎湖周辺で1泊するので、一度荷物を置きたいと思って宿に電話をしたのですが、昼頃は忙しいのか電話を掛けても連絡がなく…
仕方ないので直接海ノ口駅に行くことにしました。


海ノ口駅ホームにて。

海ノ口駅までの電車内でおいらと同じくおねてぃ聖地巡礼者はいるのかしらと見てみたけれどさすがにおらず、海ノ口駅で下車したのはおいらとあかり姉さんだけでした。
途中、稲尾駅で下車した人がいましたが、どう見ても釣り客のようでした。


海ノ口駅駅舎。

海ノ口駅は3年前にも来たけれど特に変わりはなく、相変わらずいい味のある駅舎です。
大きな蜘蛛がいる蜘蛛の巣がいくつかあり、あまり利用されてないのかな…とも思ってしまいます。
ちょっと油断していたら蜘蛛の巣が顔についてびっくりしてしまいました。


ノートはありました。

駅の待合室には昔と同様におねがいティーチャーのファン向けのノートがありました。
噂によればこのノートは撤去されたとか盗まれたとかそういう噂がありましたが、どうやらその心配はなくてホッとしました。
しかし、ポスターなどについてはJRが認めた掲示物以外は貼れないということで撤去されていました。
ルールなので仕方ありませんが、ノートが残っているだけでもホッとします。


ポスターは禁止になりました。

駅舎にはいつの間にかこのような看板が立てられ、JRの公式見解として許可なく看板、ポスター等の掲示は禁止されてしまったようです。
もしかしたらおねてぃファンがいろいろと掲示しすぎて度が過ぎてしまったのか、それとも防災上の観点から普通に良くないということなのかはわかりませんが、ルールとして記載されている以上、過度におねてぃのグッズを置いたりすることはできなくなっているようです。

唖然常識的に考えて仕方ないよね…


海ノ口駅駅舎。

赤い屋根の駅舎も変わりなくホッとします。
あかり姉さん曰く「好きな駅ベスト3に入る」というぐらいお気に入りの駅舎です。
北陸新幹線開業の場合、大糸線がどうなってしまうかはわかりませんが、たとえ第3セクター化してしまってもこのまま変わらずいて欲しいなぁと感じるおいらでした。


海ノ口駅近くの踏切。

海ノ口駅を出てしばらく歩くと、アニメでも登場した踏切が見られます。
踏切からまっすぐ木崎湖に向かう道路が印象的です。
今日は聖地巡礼者よりも普段の木崎湖のメインターゲットの釣り客が多いようでした。


木崎湖と大糸線電車。

大糸線は電車の本数が多くないため、のんびりと徒歩で歩きます。
時刻表を見るとちょうど電車がやってくる時間だったので、せっかくなので木崎湖と電車の組み合わせを撮影してみました。
湖と電車の組み合わせで撮影できそうなポイントがいくつもあるため、電車の撮影目的で木崎湖に来るのもありかもしれませんね。

◆「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011
「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。