強い雨が降りしきる鷲宮。
一旦昼食がてら雨宿りをして、雨が止むのを待つことにしました。


満留賀の張り紙は相変わらず。

鷲宮駅から鷲宮神社まで向かう途中にあるうどん・そばの店「満留賀」。
この店ではらき☆すたメニューを味わうことができます。
メニューは数年前から全然変わっていないけれど、それでも魅力的なメニューに映ります。


満留賀店内。

店内にもたくさんのらき☆すたのポスターが貼られていて一種異様な感じですが、それでもらき☆すた効果で盛り上がっているのかむしろアピール、という感じになっていました。
また昨年からはらき☆すた飲食店スタンプラリーも行われていて、鷲宮だけでなく泉こなたの出身地という設定の幸手市もらき☆すたブームに乗っかっている感じでした。

唖然アニメの聖地効果って大きいんだねぇ…

とはいえさすがに今日は天候も悪く、観光客も皆無。
致し方ありません。


小神あきらの味噌路うどん。

おいらが注文したのは「小神あきらの味噌路うどん」。
鍋焼きうどんでダシが味噌味。
三十路と味噌を掛けたメニューです。
雨が降って気温もだいぶ下がっているので体が温かくなるメニューを自然と欲していたようです。

大根や人参など野菜がたっぷりの鍋焼きうどんで熱々だけど美味。
スープまでおいしくいただけました。


あんかけうどん。

あかり姉さんの方も温かいメニューということであんかけうどんを注文。
こちらは特にらき☆すたメニューではないけれど、とろみが強めのあんがかかってなかなか美味しそう。
甘くないみたらしだんごの餡が絡んだようなうどんでなかなか面白い味でした。

ゆっくりと食べて体を温めて、そろそろ雨も止んだかな、と思って外に出てみると…

唖然うわぁ、雨は全然止んでない…

1時間ほど様子を見たけれど雨は一向に止む様子もなし。
そういえば雨の日に鷲宮神社に来た事ってなかったなぁ…とか思いつつ、鷲宮神社に向かいます。

※うどん・そば 満留賀

住所:埼玉県久喜市鷲宮1-1-34
TEL:0480-58-6683


◆久喜市鷲宮でスッキリ!の旅
久喜市鷲宮でスッキリ!の旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。