つくば駅に着いたおいら達。
さてここから筑波山へのバスに乗る前にちょっとトイレでもと考えていたのですが、駅のトイレから大渋滞。
特に女性用トイレは大変なことになっていました。

唖然おっと…これは予想外だぞ…

つくば駅の外の公衆トイレだと比較的空いていたので事なきを得ましたが、なんだかんだでバスの発車時間である9:00は過ぎてしまい、次のバスの発車時間は9:30か…と思っていると、バス乗り場では驚くべき光景がありました。


臨時バスも出ていた。

唖然さっきバスが出たばかりなのにまたバスが来てる!

この週末は紅葉シーズン、そして久々に晴天に恵まれた最高の登山日和ということもあり、路線バスも臨時で増発していました。
しかも約5分間隔での発車という嬉しい対応だったので、難なく乗ることが出来ました。
つくば駅から筑波山までは直通バスで約40分とのことなので、まったりと乗車します。
しかし…

筑波山の麓、沼田停留所を過ぎたあたりからバスが突然のろのろ運転になってきたので何かと思って見てみると、筑波山に向かう自家用車がたくさんでものすごい渋滞になっていました。
観光客も多いだろうと思っていたけれど、自家用車で来る観光客も多いようで大変なことになっていました。
渋滞になる大きな原因は、筑波山にある駐車場のキャパシティがそんなに多くないこと。
筑波山には筑波山神社周辺の駐車場とさらに奥のつつじヶ丘の駐車場があるようですが、駐車場に入るためには既に入っている車が出ないと入場できず、そのため一般道にも渋滞の波ができているという状況です。

唖然バスが渋滞に巻き込まれたら意味ないよね…


いざ筑波山。

なんとかバスが筑波山神社入口停留所に到着したので、このままバスに乗らずここで下車することに。
時間はすっかり10:00になっていて、約1時間ほどバスに乗っていたことになります。
渋滞に巻き込まれたのは予想外だったけれど、とりあえず観光しながら挽回したいところです!

◆筑波山きっぷで秋の筑波山観光
筑波山きっぷで秋の筑波山観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。