味覚の秋、紅葉の秋。
11月も半ばに入り、そろそろ紅葉も見頃になってきました。
せっかくだからどこか紅葉を見に行きたいね、と思っていていろいろと候補を挙げて行けるかどうかを考えていました。

唖然一番行きたいわたらせ渓谷鐵道は…一杯か。

紅葉シーズンでは1ヶ月前から一杯になると言われるわたらせ渓谷鐵道。
さすがに突発的に申し込むのでは無理がありすぎます。
仕方がないので別の場所…と探していたら、意外なスポットとフリー切符を発見しました。


筑波山きっぷ。

つくばエクスプレスの往復切符と筑波山までのバス、そして筑波山にあるロープウェイ、ケーブルカーが乗り放題の「筑波山きっぷ」。
筑波山も11月中旬頃に紅葉が見頃だそうで、これは行くしかありません!
というワケで早速プランを立てて旅行の準備を始めました。


つくばエクスプレス 秋葉原駅。

7:45。
つくばエクスプレスの秋葉原駅に集合して、みんなで筑波山に向かいます。
当初は8:00発の予定だったのですが、時刻表を見ると8:00発の快速に乗るのと乗らないのとではつくば駅の到着時点で15分の差、さらに乗り継ぎのバスの時刻表も勘案すると約1時間ぐらいの差が出てしまうため早めに出発します。

秋葉原駅にはがっつりと登山の装備を固めた団体がちらほら。
筑波山も高尾山ほどではないですが人気の登山スポットのようです。

唖然フル装備の人を見ていると自分たちが心配になるね…

高尾山に登ったときも感じましたが、ケーブルカーなどを使わない人は登山でも本気の装備をしています。
そのため軽装の自分たちも不安になってしまいますが…まぁ大丈夫でしょう。


つくばエクスプレス つくば駅。

つくばエクスプレスの快速で秋葉原駅から45分。
あっという間につくば駅に到着しました!

◆筑波山きっぷで秋の筑波山観光
筑波山きっぷで秋の筑波山観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。