鷲宮神社に到着しました。
着いた時間が昼ちょっと過ぎという微妙な時間帯だからか、意外と空いていました。


鷲宮神社。

唖然いつもだったら行列がもっとあるよね…

やはりらき☆すたブームもそろそろ陰りが見えてきたのでしょうか…
とか思いつつまずは屋台を見て回ります。


今年もらき☆すた屋台がたくさん。

鷲宮神社は「らき☆すたの聖地」ということもあり、今年も屋台がたくさん出ていました。
毎年恒例の屋台から、今年初めての屋台までいろいろ。
毎年見ていますが、去年とも移り変わりがあって面白いです。


日本郵便のコーナー。

まず目に留まったのが日本郵便のコーナー。
「らき☆すたフレーム切手」を販売していて、泉こなたや柊かがみなどのキャラクターが描かれた切手を販売していました。
ちょっと興味がありましたが、1セット2,000円はなかなか強気な価格設定。
版権元の許諾などいろいろな大人の事情もあるとは思いますが、ちょっと高いです。


らき☆すたマフラータオル。

続いては「らき☆すたマフラータオル」を販売しているお店。
タオルはともかく、POPに描かれているつかさのドラゴン姿がとても萌えでした。


ローソンのコーナー。

今年も参戦しているローソンの屋台。
ローソンの中華まんやLチキ、フライドポテトをはじめ、うどんや北海路も販売していました。
そしてローソンとコラボの「らき☆すた一番くじ」は早々に完売してしまっているようです。
3日目だしこれは仕方ありません。


ゴットゥーザ様…。

毎年「らっ桐すたー」や「らき☆すた絵馬ストラップ」等を販売している「飯島桐箪笥製作所」。
今年は新商品がないのかなと思っていたら、今年はなんとゴットゥーザ様の羽子板ストラップが!
…と思ったら初めからないようです。
もしも売られていたら速攻買っていただけに残念です。


らき☆すた2期希望署名実施中。

屋台の中にはらき☆すた2期希望のため署名を集めている所もありました。
アニメが終了してはや数年。
さらなるてこ入れのため「らき☆すた」2期を期待する地元の声を集めようということだと思いますが、現状でも充分町おこしになっているだけにどうなのでしょうか。

唖然2期があったとして、幸せな結果になるだろうか…

平野綾さんが泉こなた役を続けるのかとかそういう部分も含めて、安易な2期製作はなかなか難しいのでは…と個人的には思います。


らき☆すたカプチーノの店。

さて、今回初めて見かけた店がこのカプチーノのお店。
らき☆すたカプチーノということで「ら」の文字や星形の絵を描いたカプチーノを提供してくれます。
ここで泉こなたのイラストとか書いたりしたらすごいですが、さすがに客の回転率からしても難しそうです。


痛茶にスーパーそに子。

毎年萌え絵パッケージのお茶を販売している「痛茶」。
今年は西又葵さんのデザインのほか、スーパーそに子のデザインも登場していました。

唖然なんてあざとい…

そに子人気も高いですね!


ラッキーくじは完売。

ラッキーくじを販売しているブースは完全に完売してしまっていました。
500円のくじながら、みんな何度もチャレンジしていたのでしょうか…
本当恐るべしです。


越野七米神物語 こめかみっ!

萌え関連で出店していたのは「越野七米神物語 こめかみっ!」のキャンペーン。
2合ぐらいの米を萌え絵のパッケージで包んだ商品です。
中の米は新潟県産のコシヒカリ。そして外側の萌え絵パッケージには六道神士さんや瀬口たかひろさんなどが参加。
米とふりかけのセットでも販売していました。


鉄道むすめ 栗橋みなみ日本酒。

そして最後は鷲宮町と一緒に久喜市と合併をした栗橋町の萌えキャラ、栗橋みなみ。
「鉄道むすめ」というキャラクターですが、旧栗橋町がプッシュして萌え広報キャラクターとして全面に利用しているようです。
その栗橋みなみを日本酒のラベルに取り入れたのが井上酒店さん。
今回鷲宮神社に出店していました。

今年もいろいろな屋台があり楽しめたけれど、チョココロネ屋さんなど例年見かけた店が出店していなかったりと寂しい部分も。
出店する店も変わりつつありますが、まだまだらき☆すた人気は衰えないのかもしれません。

ちなみに、参拝列が少なかったのは例年は2列で並んでいたのですが今年は4列で並ぶようになっていたからのようで…
結局いつもと同じぐらい並ぶことになりました…。
でも、自分たちが参拝を済ませた後、行列がいつものようにとんでもなく伸びていたのには驚きました。
もしかしたら箱根駅伝が終わってからみんな動いたのかもしれません。


※鷲宮神社
http://www.washinomiyajinja.or.jp/
住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
TEL:0480-58-0434


◆鷲宮神社初詣2012
鷲宮神社初詣2012【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。