たらふく昼食を食べたところで、今回のメインイベントの酒造見学に向かいます!

今回向かう酒造は甲子正宗の銘柄で知られる「飯沼本家」という酒造です。
このゴールデンウィークになにやらお祭りをしているそうなので、せっかくなので見学に行ってみました。


佐倉の酒造 飯沼本家。

佐倉から酒々井に入り、山間の道を走ることしばらくしたところで飯沼本家に到着しました。
約300年の歴史がある酒造で、なんだかわくわくします。

入口では焼きそばや甘酒の販売など、なんともお祭り気分。
これがお祭りなのでしょうか。酒造らしからぬ売店でちょっとびっくりです。


酒々井まがり家。

日本酒の試飲などを行っているのはこちらの「酒々井まがり家」という建物の中で行っていました。
元々新潟県の「旧清野邸」という建物をそのまま千葉県まで移築したというこの建物。
古き時代の良いところを生かし、日本酒の直売コーナーとなっています。


お酒の直売も。

せっかくなのでいろいろと試飲させていただきました。
生原酒、大吟醸、夏限定酒…3種類を飲み比べて個人的には生原酒が良かったけれど、料理に合うのは大吟醸なのかしら…とか考えながら飲み比べ。
今回運転手ではなかったので飲んでいるけれど、できればおいらが運転手で飲まない方が良かったかなぁ…
と思うけれど、せっかくの好意なので堪能することにしました。


何故かたけのこ掘り。

いろいろと見て回っていると、たけのこ掘りだったりいろんなイベントがありました。
わたあめマシーンなのにたけのこ掘りと書かれていて思わず写真に撮ってしまいました。

また、事前予約していれば酒造蔵見学もできるそう。
今回は予約をしていなかったのでできないけれど、また今度来るときは蔵見学も面白そうですね。

最寄り駅は南酒々井駅ということで、鉄道ファン的には「都心から最も近い準秘境駅」。
電車で来れば飲酒も問題ないので準秘境駅を堪能しつつ酒造も堪能するのもありかな…と思ったおいらでした。

※飯沼本家
http://www.iinumahonke.co.jp/
住所:千葉県印旛郡酒々井町馬橋106
TEL:043-496-1111


◆千葉県まったりドライブ旅
千葉県まったりドライブ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。