飯沼本家を出たとき、既に14時を過ぎていて、今から銚子まで向かうとだいたい16時頃到着になるらしい…
しかも高速道路でも一般道でも対して時間に差はないので一般道で行くことになりました。

一般道を走っていると気になるのは道の駅。
はにわの里で知られる芝山町に入ったとき、道の駅の話題になってそのまま道の駅を探していたら、多古町の道の駅、道の駅多古(たこ)を発見、急遽行ってみました。


道の駅多古。

休日なのか、それともみんな暇なのか道の駅多古は満員御礼で駐車場が一杯。
なんとか駐車できたものの、道の駅でここまで混むとは…ゴールデンウィーク恐るべしです。
こちらの道の駅の名物はあじさいだそうで、あじさいの季節になると綺麗なあじさいが見れるとか。

名物は多古米とぶどうパン。
とくにぶとうパンは売り切れ必至の人気メニューだそうですが、事前調査もなく行き当たりばったりで来たおいら達なので、地ビールだの地サイダーばかり目に行っていました。


やる気のないパンダ。

また、道の駅多古で見かけたものすごくやる気のないパンダの着ぐるみ。
思いっきり猫背だったり、人前で首から上を外して汗を拭いているなど子供の夢を壊しまくりのパンダさん。
突然日が照ってきて暑いのはわかりますが…ちょっと苦笑いです。


道の駅くりもと 紅小町の郷。

せっかくなので近くの道の駅に寄ってみよう、ということで「道の駅くりもと 紅小町の郷」にも寄ってみました。
「くりもと」と読んで「栗源」と書くらしく、みんな「くりげん」と間違えるためひらがなになっているのでしょう。
こちらでも地ビールが多く売られていてつい惹かれてします。
また、いちごが1パック150円で売られていて、思い切り安くてびっくり。
それもあってか大量に買っている人を多数見かけました。

車に乗らなくなってからは道の駅に行く機会もとんと減ってしまったけれど、たまに行くと本当に面白いですね!
道の駅散策のためだけにレンタカーを借りようか…そんな気にもなる今日この頃でした。

◆千葉県まったりドライブ旅
千葉県まったりドライブ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。