再び鳩ヶ谷駅に戻り、ブルドッグソース鳩ヶ谷工場を目指します。
昨年11月に鳩ヶ谷市は川口市と合併し、現在は川口市になっているため、案内看板はみな川口市○○の表記に。
しかし時折「鳩ヶ谷市○○」といったように旧市名が書かれた看板も残っているため、それを探すのも面白いです。


いまだ残る鳩ヶ谷市全域図。

例えば鳩ヶ谷駅東口に残る「鳩ヶ谷市全域図」は今となってはレアな案内図かも。
改めてみると本当に小さい市だったんだなぁと実感させられます。


ブルドックソース鳩ヶ谷工場。

鳩ヶ谷庁舎から南東方向にしばらく進むとブルドッグソースの鳩ヶ谷工場が見えてきました。
本日は休日のため工場は稼働していませんでしたが、日によっては工場からソースの香りが漂うこともあるとか。
それはそれで面白い光景かもしれません。


マンホールには鳩ヶ谷市が。

ブルドッグソース工場のあるあたりは旧鳩ヶ谷市区域でもぎりぎりのあたり。
しばらく歩いていると、元々川口市区域に入ってしまうため、その周辺で遊歩道の舗装方法が変わっていたり下水道のマンホールが川口市のものと鳩ヶ谷市のものと2つ並んでいたり、過去の大人の事情を見ることができました。

唖然市が違うってこういうことなんだなぁ…

今では合併して境目はないように見えますが、まだまだ跡は残っているような感じでした。

◆アド街見てぶらり鳩ヶ谷散策
アド街見てぶらり鳩ヶ谷散策【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。