さて、いろいろと寄り道をしてしまいましたが、日光御成道を散策します。


ここから鳩ヶ谷宿。


まずは鳩ヶ谷庁舎近くにある交差点にある「ここから鳩ヶ谷宿」の石碑からスタートし、ここから北上します。
道なりに商店街が並んでいて、アド街で登場した「はぶ貴」という飲食店や「魚重」という魚屋を見ることができました。
どちらも日曜定休日のようなので、特に寄り道することなくさらに移動します。


御成坂公園のからくり時計。

しばらく歩くと御成坂公園がありました。
この公園は時計台とベンチがあるだけの小さな公園です。
しかし、時計台は平日なら2時間に1回、日曜。祝日なら1時間に1回、音楽が流れ、からくり人形が動きます。
その動きは何ともまったりというか、モヤモヤしているというか…

唖然誰が得するんだろうこれ…

そう思ってしまうようなからくり時計。
ぜひとも「モヤモヤさまぁ~ず」あたりで取り上げてほしいです。


鳩ヶ谷の古き良き建物。

そんな時計台を過ぎるとなんだか古き良き建物が多く建っています。
江戸時代は鳩ヶ谷宿として、明治時代もまた街道沿いの街として栄えていたそうですが、鉄道敷設反対の声があり、結果として2001年になるまで鉄道が来ることはなくずっと陸の孤島になっていたとか。
アド街によれば鉄道路線ができたことで街が再び活気づいてきたそうです。


スマートボールとか。

とはいえ日光御成道沿いは古き良き店がほとんど。
そのため街としては地味な感じです。
しかし、モヤモヤさまぁ~ずの番組では常連のスマートボールの機械とか現役で置いているゲームセンターもあり、昭和レトロというかそういう感じで売り出したらそれはそれでお客さんが来そうな気がします。

日光御成道は徐々に坂道を登ってゆく道路のため、ゆるやかに上り坂が続きます。
この道を走る路線バスを見てはバスに乗りたくなるけれど我慢です。
さらに歩くと、アド街でも紹介された和菓子店「中ばし」が見えてきました。
ちょうど中ばしのあたりで旧鳩ヶ谷市の北端あたりになるので、今日の散歩の折り返し地点です。
早速寄ってみました。

◆アド街見てぶらり鳩ヶ谷散策
アド街見てぶらり鳩ヶ谷散策【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。