湯西川温泉駅の隣にある道の駅湯西川。
その散策をする前にまずは腹ごしらえをしよう…
というワケで真っ先に道の駅に併設している食堂に向かいました。

メニューを見ると、カレーやうどん、そばでごく普通のメニューばかり。
仕方ないよね…と思っていたら気になるメニューを発見しました。

唖然川治ダムカレー&湯西川ダムカレーだと…

ダムカレーと聞いて挑戦せざるを得ない。
早速注文してみました。
ちなみにダムカレーとは、ダムをご飯で、水をルーで、下流の水を福神漬けで表現するのが一般的なダムカレーです。


川治ダムカレー。

まずは川治ダムカレー(700円)。
川治ダムはアーチ式コンクリートダムのため、ご飯もアーチ型をしています。
このように、ダムの形に合わせてご飯の盛りつけが変わるのがいいですね。
では、湯西川ダムカレーはどんなものでしょうか。

湯西川ダムカレー。

現在建設中で、完成すると日本最大級のダムになるという湯西川ダム。
そんな湯西川ダムをイメージした湯西川ダムカレー(900円)はとにかく巨大です。
重力式コンクリートダムを表現するため重量感のあるダムカレーです。

唖然これって大盛りって事だよね…

深いことは気にしないで食べることにしました。

カレーにはゴボウや大根が入っていて、野菜が中心のカレーです。
辛さはマイルドで、なんというか田舎のカレーというか、これはこれで好きな味です。


ダムカードだ!

また、ダムカレーを食べた人にはもれなくダムカードがプレゼントされるようです。
ダムマニアには必須のコレクターズアイテムとなっているダムカード。
こんな形で入手してしまうとは…

道の駅、なかなか侮れません。

※道の駅 湯西川
http://www.michinoeki-yunishigawa.jp/
住所:栃木県日光市西川478-1
TEL:0288-78-1222


◆東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅
東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅【目次】

◆関連日記
ぶらり鬼怒川温泉の旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。