全くのノープランで湯西川温泉までやってきたところ、駅前に道の駅湯西川がありました。
そのため湯西川温泉駅からバスで湯西川温泉元湯の方には行かず、道の駅でまったりすることにしました。


道の駅湯西川。

道の駅湯西川は土産物屋があり、フードコートがあるのは普通の道の駅と変わりません。
しかし、ここの道の駅には2つの大きな特徴がありました。
それは…


湯西川ダムとダム湖探検ダックツアー。

まず1つは、「湯西川ダムとダム湖探検ダックツアー」という水陸両用バスに乗ることができます。
こちらのツアーでは道の駅湯西川を出発し、湯西川ダムを見学しそのままダム湖に突入。
そしてダム湖を横断し、湯西川ダムの遊歩道を散策できるとというツアーだそうです。
いつもなら間違いなく食いつくのですが、先日お台場で試験的に行われた「お台場ダックツアー」に参加したこともあり、だいたいこうなるんだろう、ということが想像できたので今回はやめておきました。


足湯がまた良い。

2つ目の特徴は足湯施設と温泉施設があること。
どちらも天然温泉の掛け流しで、足湯に浸かってみると硫黄の臭いがしてとても温まる温泉です。
これはじっくりと入りたくなる温泉です。

唖然正直、鬼怒川温泉より泉質が良いんじゃない…

そう感じるぐらい気に入ってしまった湯西川温泉のお湯。
せっかくなので入浴することにしました。


せっかくなので温泉に…。

タオルなどは持ってきていなかったので、レンタルで対応します。
入浴料は500円でタオルのレンタルがバスタオル、ミニタオルそれぞれ100円というリーズナブルなお値段です。

じっくりと入浴していると、露天風呂から先ほど眺めていた湯西川橋梁を渡る電車を眺めることが出来なんともいい気持ちになれます。
湯西川温泉の駅前にこんな施設があるなんて。
無計画でやってきた割に存分に楽しめました!

※道の駅 湯西川
http://www.michinoeki-yunishigawa.jp/
住所:栃木県日光市西川478-1
TEL:0288-78-1222


◆東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅
東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅【目次】

◆関連日記
ぶらり鬼怒川温泉の旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。