厚生労働省の指導により今年6月末をもって販売が終了となる牛の生レバー。
最後になるなら食べ納めをしておきたい…というワケで生レバーの食べ納めをすることにしました。
しかし…

唖然美味い生レバーを出す店ってあまり知らないのよね…

おいらが知っている美味いホルモンの店は錦糸町だったり亀戸だったり。
どちらも埼玉県から行くにはやや遠すぎます。
そこで近所の焼肉屋を見てみたら、生レバーを取り扱っているらしい…
でも古くさい店だしどうなんだろう…というワケで勇気を振り絞って入ってみました。

鳩ヶ谷庁舎からほど近くのところにある「南海苑」。
本場韓国人が経営する焼肉屋らしいのですが、店内に入ると結構人が一杯。
しばらく待って、片付いたところでまずは飲み物と生レバ刺を注文します。
店内もそれほど綺麗じゃなかったので、レバ刺が美味しくなかったら別の店に行こう…とか思いつつまったりと待ちます。


生レバー!

やってきました生レバ刺。
レバーの臭みもなく新鮮なレバーです。
まずはどんな味だろうと食べてみると…美味い!
ごま油にニンニク、そして軽くショウガが利いていてこれいいけます。

もちろんそのままで食べても美味。
これは当たりだな、と思ったので焼肉もどんどん注文します。


焼肉も美味。

今回注文したのは牛タン塩、豚カルビ、牛ハラミ、牛ほっぺ、ミノ。
1品1品がやや高いので、いつもの食べ放題のような調子で食べると危険…と思いつつ1品1品をじっくりと味わいます。
豚カルビはやや物足りなかったけれど、タン、ハラミ、ほっぺなど牛関連の肉は美味。
高いけど気にせず牛カルビに手を出しておけば良かったとちょっと後悔です。

しかし豚カルビも先ほどのレバ刺で余ったショウガをつけて食べると豚のショウガ焼きのようになってこれはたまらなく美味。
ショウガの威力を改めて感じました。


テグタンラーメン。

せっかくなので締めはテグタンラーメンにしてみました。
中華麺と激辛のコチュジャンが入ったラーメンでこれは強烈…
匂いを家具だけで辛さが伝わってきます。

でも食べてみると思っていたほどは辛くなく、ちょうど良い辛さ。
スープは飲めなかったけれどこれはこれで美味でした。


結局、店構えは古くさいけれど味は思っていたよりも良くてびっくり。
やや割高感はあるけれど、新鮮で美味しいネタだったので大満足。
いい生レバーを食べられて大満足でした。

※南海苑

住所:埼玉県川口市三ツ和1-5-23
TEL:048-281-3641



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。