夏のコミケ向けの同人原稿も一段落したし、久しぶりの休みだし、前々から鉄道旅行の予定を立てていました。
今回はどこに行こうかあかり姉さんの希望を聞いたところ「たんばらラベンダーパーク」というところに行きたい模様。

唖然ラベンダーを見るのもなぁ…


たんばらラベンダーパークへの旅。

正直乗り気でなかったおいらでしたが、その回答をあかり姉さんも予想していたのか、臨時のお座敷列車「お座敷たんばらラベンダー号」が走るツアーがあるとのこと。
それを見せられるとおいらの心も動きます。
ではツアーは無視して個別に行こうとするとこれまた割高になりそうだったので、今回はびゅうツアーを使ってお座敷たんばらラベンダー号に乗車します。


お座敷たんばらラベンダー号の切符。

お座敷たんばらラベンダー号の停車駅は上野を出発して赤羽、浦和、大宮、桶川、北本、鴻巣、熊谷、深谷、本庄、高崎、渋川、沼田と停車し、約2時間半の行程になります。
家からのJR最寄り駅は赤羽駅になるので赤羽駅スタートで良いかなと思ったけれど、せっかくなので上野駅から乗車します。
せっかくのお座敷列車なのでじっくりと乗りたいですね。


臨時 沼田行きの表示。

上野駅に到着しました。
さすがに「お座敷たんばらラベンダー号」と表示できないからか「臨時 沼田行き」の表示になっていました。
ちなみに表示方法は各駅によって違うようで、上野駅のように「臨時 沼田行き」になっているところや、「快速 沼田行き」になっているところ、また「お座敷たんばらラベンダー号」と表示している駅もありまちまちの表示で面白いです。


国鉄485系 宴。

今回乗車するのは国鉄485系電車「宴」です。
お座敷たんばらラベンダー号は「宴」と「華」のいずれかで運行とのことでしたが、今回は「宴」での運行です。
宴に乗車するのは過去に河口湖方面に乗った「お座敷富士芝桜号」以来です。


1号車:クロ484-3 室内。

今回乗車したのはなんと1号車です!
しかも切符を見てから気づいたのですが、行きも帰りも同じ1号車で同じ座席。
ツアー旅行ならではの切符の取り方でしょうが、これは嬉しいです。

1号車と6号車に限り、座席の下を外して掘りごたつにすることができます。
今回乗車したときは畳が乗せてあって掘りごたつにはなっていなかったので車掌さんに聞いてみたところ、「夏場は掘りごたつにしていない」とのこと。
また、「外すと危険であることや、万が一外しても掃除をしていないのでほこりだらけで汚い」とか。
今度は掘りごたつの時期にも乗車したいですね。


展望の椅子席あり。

また、1号車と6号車には運転席の真後ろに座席があり、展望スペースになっていました。
この眺めは格別…
というワケで時折見て眺めていました。


眺めはばっちり!

展望スペースからの眺めは思っていた以上に抜群です。
行きは6号車が先頭のため後方の景色を眺めるだけですが、それでも十分楽しめます。

とはいえ行きの列車では電車充もだいたいしてしまったので、結局畳の上で熟睡してしまっていました。
目が覚めたら沼田駅近く。
2時間半といってもあっという間のような感じでした。

◆ジョイフルトレイン お座敷たんばらラベンダー号上野駅到着


◆たんばらラベンダーパークへ鉄道ぶらり旅
たんばらラベンダーパークへ鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。