足利学校を見るなら押さえておきたい場所があるので、そちらにも行ってみました。


鑁阿寺。

足利学校の裏の方にある鑁阿寺(ばんなじ)。
ここはかつて足利氏宅があったところで、足利氏2代目当主の足利義兼が自らの邸宅を寺としたところです。

足利義兼は源頼朝とともに源氏として鎌倉幕府成立に尽力した人物で、北条政子の妹と結婚し実質的に鎌倉幕府のNo.3まで上り詰めた人物であるにもかかわらずあまり注目はされていない感じ。
おいらも最近まで知らなかったのですが、「やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです」というやる夫スレを見たから印象が一変。
今回足利に行こうと思い立ったのも鑁阿寺の印象があったことも少なからずあります。


◆やる夫鎌倉幕府のまとめ
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-1701.html


鑁阿寺本堂。

そんな鑁阿寺に参拝する人は意外と多く、足利学校を見学したついでに寄る人も多い感じでした。
おいら達もお参りをして、せっかくなのでお守りを購入したり。
せっかくなのでおみくじも引いておけばよかったかな…と思ったおいらでした。


◆埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。