江ノ島周辺の散策もしたことだし、せっかくなので江ノ島に向かいます!


江ノ島に向かいます。

江ノ島周辺には大きな南国植物が生えていて温かいような印象を受けます。
しかし季節はもう秋で、15時を過ぎると徐々に肌寒く…。
そのためあまり南国感はありませんでした。


江ノ島大橋。

江ノ島大橋を渡って江ノ島に向かいます。
途中、たくさんの観光客とすれ違います。
どうやら時間的に帰る人の方が多いみたい…。
それでもこんな時間から江の島観光に向かう人はおいらも含めてまだまだ多数なので、その流れに乗って向かいます。

唖然しかし車で来ると大変だな…

橋の上にはたくさんの車。
路線バスも立ち往生しているのでかなりの渋滞なのでしょう。過去に車で来たことがあるけれど、やっぱり江ノ島は車で来るところじゃなさそうです。


江ノ島はすごい観光客。

江ノ島に到着しました。
とにかく観光客がすごくてびっくり!
まず人の多さにびっくりします。

そして驚いたのが、店が結構入れ替わっていること。
昔来たときはもっと地味な店しかない印象でしたが、きれいな店も多くていろいろと目移りします。
しかし、行列ができているのは昔ながらの店。
特にたこせんべい屋は昔以上に行列ができていました。


江島神社の鳥居。

時間が時間だったので、江島神社の鳥居まで見てそのまま引き返すことに。
エスかーを見るといつも乗りたくなるんですが、ぶらぶら観光するには時間が足りないので今回も断念。
山の裏側で行くことができますが、帰りもまた大変と聞いていつも及び腰です。

そんな江ノ島も昔と比べて変わったね、と思っていたら…


つり球というアニメの聖地巡礼ができるらしい。

唖然江ノ島でもご当地アニメなのか!

「つり球」というアニメが江ノ島を舞台になっていて、ロケ地となった店もちらほらあり、土産物もたくさん売られていました。
おいらは「つり球」のアニメは見そびれてしまっていたのでまったく乗れずじまい。
さらに「TARITARI」というアニメの聖地でもあるらしく、なんでしょう、江ノ島もアニメで町おこしという時代になってきたのでしょうか。
すでに充分観光地化されているような気がしますが、幅広く集客をしたいということなのでしょうか。
すごい世の中になりました。


夕暮れの江ノ島。

数年前と比べていろいろと変わった感がある江の島ですが、何度来てもいいところ。
今度来た時こそエスカーに乗って上まで登りたいですね。

◆関連日記
鎌倉・湘南旅行記7【江ノ島篇】


◆休日おでかけパスで江の島・湘南ぶらり旅
休日おでかけパスで茅ヶ崎・湘南ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。