8:30。
川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりの出立式を前に、まずは川口駅東口公共広場(キュポ・ラ広場)にて点呼が行われました。


出立式前に全員集合。

川口駅東口公共広場(キュポ・ラ広場)に集まった大名行列、時代行列、マーチングバンドなど、参加者のほぼ全員が一堂に集まりました。
広めのキュポ・ラ広場ですが、それでも約1,000人以上の人が一堂に集まるととても狭いです。
大名行列はAから順に組分けがされていて、行進順に整理されています。

武士の格好に着替えるとやはり記念撮影をしたくなるもので、あちこちで記念撮影大会が始まります。
カメラのシャッターを押したり、または押してもらったり。
そのたびに刀の鞘がぶつかったりで、もしこれが江戸時代だったらその辺で決闘が起こっていたに違いありません。


松平健さんと記念撮影。

出立式を前に、松平健さんが入場しました。
入場した瞬間、あちこちから盛大な拍手が届きます。
そして川口市長の岡村幸四郎氏など政治家・財界人の方を交えての記念撮影会が行われました。
記念撮影はチームごとの撮影となり、マーチングバンド、大名行列の組ごと、スタッフの順で行われました。
写真は30人以上の集合写真ですが、それでも松平健さんと一緒な写真に収まるなんてなかなか経験できることではありません。


観光客も増えてきた。

10:00の出立式を前に、観光客がどんどん増えてきました。
正直、どれぐらいの観光客が訪れるのかはわからなかったけれど、徳川将軍役に松平健さん、岩槻藩主役に井上正大さん、岩槻藩の姫役にHKT48の指原莉乃さんなどが参加するとのことで、蓋を開ければたくさんの観光客が訪れる一大イベントになっていました。


徳川恒孝氏も参加。

この川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりを行うにあたり、徳川宗家第18代当主の徳川恒孝氏も登場。
本物の徳川家の人間と「暴れん坊将軍」とのツーショットはまさに奇跡のツーショットです。
川口市も気合を入れ過ぎです…

残念ながら井上正大さんや指原莉乃さんはここでは登場せず。
そのまま出立宣言となり、川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりがついに開催しました。

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。