10時に出立式が行われ、川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりがついにスタートしました!

まずは前座の余興ということで、パフォーマンス団体がいろいろなパフォーマンスを行います。
そして川口市内の小中学校生徒によるマーチングバンドの演奏、殺陣の実演など、いろいろと見せる内容になっています。


まずはマーチングバンドから。

川口市内を練り歩くコースをマーチングバンドが演奏しながら進んでいる頃、大名行列担当のおいらたちは何をしていたかというと…

唖然11時まで待機…だと…

時計は10時。大名行列の移動開始予定が11時。
約1時間、時間が空いてしまいます。
これは行列が非常に長くなるため、少しづつ進ませるためということもあるのでしょうが、正直1時間も外にいるのは厳しいです。
そのため個人的な記念撮影を行ったり、手洗いを済ませたり、外は寒いので川口市役所の出張所で暖を取ったりとまったりと過ごします。
また、先頭を飾る奴(やっこ)、および腰元のの踊り練習が行われ、本番中ながら最終リハーサルも行うという状態になっていました。

そんなワケで、この日記の大名行列写真はおいらに代わって大名行列を撮影してくれた友人の写真を使っています。
沿道ではたくさんの人が集まり、場所取りも大変だったとか。

11時になり、沿道のたくさんの観客も、そして参加者も待ちに待った大名行列がスタートしました。


指原莉乃さん。

大名行列はAグループから順に進んでゆきます。
まずは奴、続いてHKT48の指原莉乃さん扮する岩槻藩の姫が登場。沿道を沸かせていました。
続いて腰元が登場し、以下武士の後、時代行列が始まり、川口・鳩ヶ谷の歴史上の功労者・有名人を次々に紹介してゆきました。


そろそろ将軍様登場。

それらが終わってついに日光社参行列という、徳川将軍による大名行列が始まります。
しばらく進んだところで「将軍」の幟が。
そろそろ将軍様の登場です!!


松平健さん登場!

そして籠に乗った徳川将軍こと松平健さんが登場しました!
松平健さんは途中、パフォーマンスエリアにて籠から降りるパフォーマンスを披露。
しかしその場所がわかりづらかったため、松平健さんを見られなかった人も多かったのではないかと思います。


岡村幸四郎川口市長も馬に乗って登場。

徳川将軍のすぐ後ろには、岡村幸四郎川口市長も馬に乗って登場。
沿道に向かって手を振り、正直松平健さんよりも目立っていたかもしれません。
その後は武士や奉行の行列が続き、大名行列は完了します。


かなり長い大名行列。

歩道橋の上から見た、日光御成道まつりの大名行列はこんな感じになっていました。
長大な列、そして沿道のたくさんの人。
天候にもなんとか恵まれ、川口エリアでは大成功を収めたのではないでしょうか??

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。