川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりは川口駅~川口元郷駅間、そして鳩ヶ谷駅周辺~地蔵院までを大名行列が練り歩きます。
埼玉高速鉄道の川口元郷駅から鳩ヶ谷駅までの間は約3km。
この距離を地下鉄に乗って移動します。
大名行列が地下鉄を移動するなんて前代未聞の試みです!


地下鉄に進む大名行列。

開催前はネタや冗談のたぐいだと思っていたけれど、本当に地下鉄に案内されてびっくり!
しかも臨時列車などではなく、ごく普通の地下鉄運行の中で大名行列を電車で運びます。


エスカレーターで大量移動。

エスカレーターに整列して並ぶ大名行列…
なんともシュールな光景です。

改札も大名行列専用改札が設けられ、大名行列参加者は無料で移動できます。
一般客もそこに紛れようとしていた人がいましたが、当然埼玉高速鉄道の駅員さんに見つかり振り分けられていました。


電車を待つ大名行列。

通常ダイヤの電車に乗って移動するため、当然電車待ちの時間が発生します。
武士が電車を待つシチュエーション…
先日の埼玉ゆるキャラが埼玉高速鉄道に乗るイベントぐらいシュールな感じです。


電車に乗る大名行列。

電車が来たので早速乗り込みます。
埼玉高速鉄道が混雑するのは朝の通勤ラッシュかサッカーの試合の時ぐらい。
そのため空いていたけれど、たまたま電車に乗り合わせた一般客はたいそう驚いていました。
また、武士の姿が撮りたくて追っかけをしている外人観光客の姿もありました。


電車に乗る腰元。

ちなみに、あかり姉さんが地下鉄に乗った際はこんな感じだったそうです。
腰元ばかりが乗る地下鉄…
これはこれで魅惑のひと時ですね!

そんな前代未聞のイベントをこなしつつ、大名行列は鳩ヶ谷会場に向かいました。

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。