「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」は午前の部は川口駅前からの大名行列で、午後からは鳩ヶ谷駅周辺からの大名行列になります。
大名行列参加者は鳩ヶ谷庁舎や周辺の公共施設で昼食および休憩を取っていました。


今回の弁当。

13時に鳩ヶ谷駅に到着して、公共施設で休憩がてら、支給された弁当を食べるおいら達。
普通に美味しいけれど、リハーサルの時に食べた弁当の方が美味しかったよね、とついリハーサルの時と比べてしまうのはみんなやってしまうことでしょうか。
弁当を食べて一服していると、次の出発は14時30分と聞いてびっくり。

唖然まだ1時間以上もあるじゃないか…

というワケで、鳩ヶ谷庁舎(旧鳩ヶ谷市役所)で行われている鳩ヶ谷まつり・商工まつりを見に行ってみました。


鳩ヶ谷商工まつり。

鳩ヶ谷商工まつりはステージあり、屋台ありの盛り上がりを見せているイベントでした。
正直なところ大して盛り上がってないかも…と思っていたけれど、祭り会場にはたくさんの人が!
こんなに鳩ヶ谷に人が来るなんてすごいイベントに参加しているものです。

おいらは当然着物を着たままぶらついているので、一般観光客からじろじろと見られっぱなし。
まぁ仕方ありません。


鳩ヶ谷ソース焼きうどんももちろんありました。

こういうところには絶対B級グルメが…鳩ヶ谷なら鳩ヶ谷ソース焼きうどんがあるはず!
そう思っていたら予想通り鳩ヶ谷ソース焼きうどんがありました。
せっかくの鳩ヶ谷B級グルメなので、もっとアピールしてもいいかも…と思ってしまいました。


思いのほか盛り上がってる。

予想以上に盛り上がっていた鳩ヶ谷商工まつり。
さらに周辺の飲食店…マクドナルドやガストなどのファーストフード店やファミリーレストランは大混雑。
まさかここまで人が集まるなんて…
本当祭りのインパクトは絶大です。
おいら達はまさに伝説の真っただ中にいるのかもしれません。

◆日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。