埼玉県ローカルの店というといろいろとあるけれど、そういえば埼玉県には餃子の王将に並ぶローカル餃子チェーンがあります。
その名は「ぎょうざの満洲」です。


ぎょうざの満洲。

ぎょうざの満洲と言えば「3割うまい!」のキャッチフレーズで知られていますが、なにをもって3割美味いのかは謎。
埼玉県所沢市を中心に、多摩地区に多く店舗がありますが、蕨駅近くにも店舗があるみたいなので早速行ってみました。
店にはマスコットのランちゃんのイラストがでかでかと。
そして「3割うまい!」とアピールしています。

店内に入ると、大衆食堂のような独特の空気感が。
餃子の王将とは違う、なんというか独特の間があります。
初見で入るにはやや敷居が高い空気感がありますが、一度入ってしまえばなんてことはありません。


ダブル餃子定食。

ぎょうざの満洲の名物は餃子なので、餃子を堪能します。
今回注文したのはダブル餃子定食でした。

ニラとニンニクが効いた餃子を食べていると大変美味。
餃子の王将とはまた違った感じで、個人的には甲乙つけがたいです。


チャーハンもなかなか。

ぎょうざの満洲の炒飯もなかなか。
あかり姉さんと2人で食べてみたけれど、なかなか良い、そんな中華料理店でした。

唖然そういえば家の近くに餃子の王将がなかったね…

とりあえず餃子が食べたい時はぎょうざの満洲に行けばよいか…
そう思ったおいらでありました。

※ぎょうざの満洲 蕨東口店
http://www.mansyu.co.jp/
住所:埼玉県蕨市塚越2-1-18
TEL:048-447-7837



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。