あかり姉さんから「上野駅で人だかりができてる! 珍しい電車が来るっぽい」という情報を聞いて、早速出かけてみました。
この時はまだどんな電車が来るのかはわかりませんでしたが、Twitterやあかり姉さんからの追加情報でどんどんわかってきました。

583系車両…国鉄色…臨時あけぼの…弘前行き…
聞けば聞くほど気になる情報です。
早速行ってみました。


上野駅に人だかりが。

上野駅13番・14番ホームに行ってみると、もう人がすごいことすごいこと。
19時の時点で大変な人だかりです。
情報によると、臨時の寝台特急あけぼのが到着するのは20:30頃だそう。
それなのにこの人だかりというのは…恐ろしいです。

とりあえず20時ぐらいまで夕食を食べるなどして時間を潰して、再度行ってみました。


臨時寝台特急あけぼの。

20時を過ぎ、そろそろ臨時の寝台特急あけぼのが到着する時刻になりました。
人の量は減るどころかむしろ増えるばかり。
それでもなんとか撮影ポイントを見つけ、撮影を行います。

最近購入したニコンのCOOLPIXがタッチパネルを押すだけでシャッターが切れるので、ちょっと手を伸ばしてタッチパネルを押して撮る、という技が使えたので思いのほか撮りやすくなったため、混雑していたけれど比較的簡単に撮影することができました。
とはいえ人の混みようはやっぱりすごいものです。


撮影をする人はすごい人の量。

本当にたくさんの人、人、人。
今回の臨時あけぼののヘッドマークもなんとか撮影することができました。

唖然携帯電話で撮ろうとしてる人だけでもいなくならないものかしら…

携帯電話のカメラは正直貧弱なので、何度も撮り直しが発生します。
そのためずーーーっと同じところに留まっていて、正直回転率が悪くなっている原因にもなっていると思います。
ちょっと前に出られるかな、と少しづつ足を出してみたのですが、人によってはホームギリギリまで迫っている人も…
正直、ホームに落ちかねないそんなところまで迫っている人がいて正直ぞっとしました。


なんとか撮影できました。

ホームギリギリで、さらに手を伸ばしたり三脚を伸ばして撮る人が多く、普通の撮り方だと綺麗に撮れないほどの状態というありさま。
たしかに583系臨時あけぼのは珍しいですが、みんな頑張りすぎだろ…と思うところです。

ふと思い返してみると、以前茅ヶ崎に行ったときに武蔵野線南浦和駅で見かけた車両と一緒かもしれません。
そう思うと無理して撮らなくてもいいかな…と思って、適度なところで引き揚げました。
発車まで見ておきたかったけれど、この人の量だとあきらめも肝心です。


14番線から発車。

寝台特急あけぼのが14番線から発車というのもなかなか珍しい光景。
そのためいつもよりもにぎわいを見せていました。
もしかしたら13番線にはいつもの寝台特急あけぼのが入線してペアで並ぶとかそんな情景が起こったのかもしれませんが、それだったらこんな人の集まりじゃ済まなかったかも…
とはいえ一度は見てみたいツーショットです。


幕は臨時に。

今回の臨時あけぼのにはヘッドマークがちゃんと用意されていてびっくりしました。
しかし、横の幕は「臨時」の幕のまま。
さすがにここまであけぼの仕様にはできなかったのでしょうか。
ちなみに先頭車の横側の幕だけが「団体」になっていたのが印象的でした。

珍しい電車が来るとこれだけ人が集まるのか…
改めて鉄道ファンの恐ろしさを感じたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。