冬物の服を買いにあかり姉さんに連れられてイオンモール川口前川まで行ってきました。
着いた時刻が14時だったので、ちょうどお腹が空く時間帯。
せっかくなので何を食べようと思って店を探していると、気になる店舗を見つけました。


ぱすたかん。

唖然お好み焼屋なのにぱすたかん!

親会社の東和フードサービス株式会社はパスタ・ケーキのお店「DuckyDuck(ダッキーダック)」やパスタの店「スパゲティ食堂ドナ」、喫茶店の「椿屋珈琲店」などをチェーン展開する会社。
そのブランドの1つとして「ぱすたかん」というお好み焼・もんじゃ焼の店を展開しています。
あかり姉さんも「ぱすたかん」なのにお好み焼って不思議…と正直困惑気味。
それでもこの店にしたいと思ったのは、無性に牡蠣が食べたかったからでした。


蓋をして4分+4分。

早速店に入って注文を行います。
ぱすたかんではお好み焼は焼いてくれるとメニューに書いてあったので、焼いたものが来て、目の前の鉄板で温めるものだと思っていたらそうではなくて、普通通りタネがやってきて、それを店員さんが目の前で混ぜて、鉄板に油を引いてくれるだけ。
その後のひっくり返しなどは自分たちでやるとのことです。

唖然なんだか中途半端だなぁ…

とはいえネタを焼き始めて、蓋をして4分、ひっくり返して4分、砂時計で計りながら作るというのはなかなか面白い仕様。
このやり方が分かっただけでもいい感じです。


鮭ときのこのお好み焼き。

牡蠣が食べたかったけれど、まずはあかり姉さんが注文した鮭ときのこのお好み焼き。
オーソドックスのお好み焼にソースとマヨネーズ、そしてタルタルソースをかけていただきます。

お好み焼にサーモン、そしてタルタルソースという組み合わせは面白いですね!
予想外に美味しくてびっくりしました。


広島産牡蠣のお好み焼。

続いてはおいらが食べたくて仕方なかった広島産牡蠣のお好み焼。
牡蠣入りのお好み焼きを食べたのは安芸の宮島でお好み焼を食べた時以来。
でも今が牡蠣の旬だからか、美味さが全然違います。

お好み焼に広島県産牡蠣をたっぷり9個も乗せたお好み焼。
牡蠣の旨味をこれでもかと堪能で来て感無量です。


鳩ヶ谷ソース焼きうどん。

入口の幟にもあったけれど、鳩ヶ谷市と合併する前から川口市のところですが、鳩ヶ谷のB級グルメ、鳩ヶ谷ソース焼きうどんがあったので早速注文してみました。
味は思っていたよりも甘めであっさりとしたソース焼きうどん。
焼きそばよりもマイルドな感じがする、そんな焼きうどんでした。

鳩ヶ谷ソース焼きうどんは個人経営の居酒屋で提供されていることが多いので、敷居の低い店で提供されているのは嬉しいですね。

ぱすたかんの感想は、鉄板が小さいので1度に1枚づつしか焼けないこと、また1枚焼けたら次のタネを持ってくるなど、提供に時間かかかってしまうことを除けば概ねいい感じの店。
なんだかんだでゆっくりするにはいい昼食になりました。

※ぱすたかん 川口店
http://www.towafood-net.co.jp/pasutakan/tabid/82/Default.aspx
住所:埼玉県川口市前川1-1-11 イオンモール川口前川1F
TEL:048-263-2956



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。