本日12/3、渋谷に新しいカレーの店がオープンしました。
その名は「淡路島カレー」。
オープンを記念して12/3、12/4の2日間に限り、なんとカレーライスが1杯無料ということだったので早速行ってみました。


淡路島カレー。

「淡路島咖喱」の幟がはためくそのお店。
淡路島と言われてもまず浮かぶのは玉ねぎ。
あとは明石海峡大橋のイメージしかありません。

でも、そんな玉ねぎの産地の淡路島をアピールしようと生まれたのが淡路島カレーだそうです。
1杯のカレーに玉ねぎ1個分を丸ごと使ったカレーライス。
さらにフライドオニオンまで乗っているとか。
はたしてどんなカレーなのでしょうか。
わくわくしながら行ってみました。


本日淡路島カレー無料。

今回向かったのはJET Barという大人のバー。
今までは夜しか営業していなかったけれど、ランチタイムに淡路島カレーを販売するようになったようです。
しっかりと「淡路島カレー無料」の張り紙がされています。
1日70名限定で無料ということですが、12時ちょっとでだいたい20人程度。
即完売を覚悟していましたが思っていたよりも人が並んでいませんでした。
でも、このペースだと1時間も経たずして完売になってしまうでしょう。


スタウトポークカレーのメニュー。

今回試食できるのはレギュラーメニューの淡路島スタウトポークカレー。
通常定価900円と、やや値が張るカレーです。
トッピングなしの通常カレーで600円から。でもヘルシーサイズなのでレギュラーサイズのご飯の量だと700円。
ちょっと高いかも…と感じる価格帯ではあります。


スタウトポークカレー。

しばらく待っていると、スタウトポークカレーがやってきました。
カレーの上にスタウトビール(ギネスビールらしい)で煮込んだポークが乗り、さらにフライドオニオンが乗ったカレー。
玉ねぎたっぷりと聞いていたので甘いカレーだと思っていたら…

唖然結構辛いよ!

見かけによらずスパイスが効いていて、だんだん辛くなってくるカレーです。
これにはびっくりです。
その辛さと合うのがスタウトビールで煮込んだというポーク。
なんというかベーコンみたいな感じですが、柔らかくていい感じ。やや甘味があるのでカレーの辛さを和らげてくれます。
カレーは思っていたよりも美味しく、正直なところこれが無料というのは申し訳ないぐらい。

結局、12:30で予定の70食が全て出たようで完売。
今日から2日間なので、明日は口コミ効果でさらに早く完売するのではないでしょうか。

しかし、最初に無料にして客を呼ぶとは…
なかなか面白いマーケティング手法だなぁ、と思ったおいらでした。

※淡路島咖喱 渋谷JET店(閉店)
http://awajishima-curry.com/
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル3F
TEL:050-5816-9372



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。