12月23日は鳩ヶ谷氷川神社で「おかめ市」という催し物が行われます。
そのため、街のあちこちでこんなポスターが貼られていました。


おかめ市。

唖然おかめ市?

どんな祭りかは知らなかったけれど、どうやら酉の市のようなもので、おかめの面がついた熊手を神社で販売する祭りのようです。
今年で100周年ということで、例年より盛り上がるのでしょうか。
せっかくなので、今日行うクリスマスパーティーの買い出しを前に偵察に行ってみました。


屋台準備中。

昼の12時より日光御成道こと県道105号線を通ってみると、たくさんの屋台が道に並んで準備していました。
まだ交通規制がされたばかりで屋台の組み立てもまだの状態。
ちょっと早く来すぎてしまいました。

また、鳩ヶ谷氷川神社に行ってみても、まだ熊手の販売は行っていない模様。
仕方がないので、後ほど出直すことにしました。


おかめ市の屋台。

17時。来客を待ち合わせたついでにおかめ市にも寄ってみました。
予想以上にたくさんの屋台と、たくさんの観光客。
こんなに人が集まるなんて…正直驚きです。
そういえば日光御成道まつりの時もすごい人出だったので、意外と祭りには積極的に参加する人が多いのかもしれません。

唖然鳩ヶ谷の祭りって意外とすげぇ…

なんだか気分は年末というか初詣のよう。
同時に、2013年は鳩ヶ谷氷川神社に初詣に行こうと思っていたけれど、人の量がかなり多そうでちょっと心配になりました。
おかめ市は来年もおそらく行われると思うので、その時は熊手も購入したりしたいですね!


鯛焼きパフェ…だと…。

たくさんの屋台がある中、おいらが個人的に気になったのがこちらの鯛焼きパフェの屋台。
これからクリスマスパーティだったので購入しなかったけれど、今度見かけたら買ってしまいそう…
そんな屋台メニューでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。