毎年面白いクリスマスをしよう、と試みているおいらですが、今年も面白いクリスマスケーキを見つけたので早速購入してみました。


今年もケーキを購入したぞ!

今年のケーキは…こちらです!
昨年のミッキーマウス3Dケーキに続き、今年もインターネット通販で購入したケーキ。
冷凍で到着したので、1日冷蔵庫で解凍させてからいただきます。
クリスマスパーティが始まった際、開けることになりましたがどんなケーキでしょうか!?
それは…


銀座線ケーキだ!

今年のケーキはこんなケーキです!

唖然銀座線1000系のケーキだ!

2012年4月より営業を開始した銀座線1000系。
まだ実物は見たことがあるけれど乗車したことがないので、早く乗りたいと思っている銀座線1000系。
その車両をイメージしたケーキが東京メトロの公式グッズの販売サイト「メトロの缶詰」で期間限定発売をしていたので購入してみました。
あまりのインパクトに、他の鉄道ファンの方にもオススメしてしまったほど。
他にも丸ノ内線車両のケーキもあったのですが、今回は銀座線のケーキをいただきます。


銀座線1000系の3Dケーキ。

写真では見ていたけれど、実物はかなり出来が良いケーキです。
正面の行先表示は渋谷行き。
浅草~渋谷を約30分で運行する銀座線。
意外と細かい部分の再現率も高くて、ケーキってすごいなぁと感じます。


連結させたくなる。

後ろから見るとこんな感じ。
こんな後ろだと、もう1両ケーキを購入して連結させたくなりますね!
もっと人数が集まれば、丸ノ内線ケーキと連結させて遊んでいたかもしれません。

さて、これはケーキなのでやはりカットしないといけません。
とはいえ、人型などではないのであまりグロテスクにはならないと思いますが…カットしてみました。


カットしてみた。

車両ケーキをカットするとき、どうしても廃車処分になるときをイメージしてしまいます。
切りながらこれは新型ではなくて実は銀座線旧1000形なんじゃないか…とか思いながらカットをしてゆきます。
とはいえケーキの形はほぼ長方形なので、切り分けが難しいということはありません。
8等分にして、いただきました。

ケーキの中身はチョコレートケーキ。
外側は黄色部分がマンゴークリームソースとのことで、思っていたよりもチョコがしつこくなく、さっぱりと楽しめる味わいになっていました。
気が付けばどんどん食べられる味…
大変美味しゅうございました。

このケーキは味はともかく形も素晴らしく、鉄道ファンにはぜひともオススメなケーキだと思います!

タグ: 【クリスマスグルメ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。