いつも実家に帰省するたび思うことがあります。

唖然ただ帰るのはつまらないし…

そんなワケで、東京から富山まで、越後湯沢駅経由のほくほく線を経由するだけでなく、高速バスを使ってみたり、名古屋経由で帰ってみたり、はたまた立山黒部アルペンルート経由で帰省したこともありました。

◆関連日記(一例)
上越新幹線・ほくほく線を利用
高山本線を利用
立山黒部アルペンルートを利用
急行能登・寝台特急北陸を利用
ムーンライトえちごを利用
東海北陸自動車道を利用


今回はどんなルートで帰ろうか…
とりあえず青春18きっぷで埼玉まで帰ろうということは決めたのですが、ではどんなルートで帰ろうか…
悩んだ結果、昨年末にこんな予定を立ててみました。


◆1/4
高岡 08:03発 北陸本線(富山行)
富山 08:21着
富山 08:23発 北陸本線(糸魚川行)
糸魚川 09:37着
(駅弁等を購入)
糸魚川 10:43発 大糸線(南小谷行)
南小谷 11:44着
南小谷 12:04発 大糸線(松本行)
松本 14:19着
松本 14:26発 篠ノ井線(長野行)
長野 15:41着
(観光等)
長野 16:31発 飯山線(越後川口行)
越後川口 19:31着
越後川口 19:42発 上越線(長岡行)
長岡 20:05着
(夕食を予定)
長岡 20:53発 信越本線(新潟行)
新津 21:47着
※新津駅で1泊

◆1/5
新津 08:39発 あがの(会津若松行)
会津若松 10:42着
会津若松 11:11発 磐越西線快速(郡山行)
郡山 12:14着
(昼食を予定)
郡山 13:20発 東北本線(黒磯行)
黒磯 14:23着
黒磯 14:40発 東北本線(宇都宮行)
宇都宮 15:31着
宇都宮 15:38発
久喜 16:29着

ダイヤだけでみたら完璧なプランです。
しかし、大糸線、飯山線、磐越西線は雪など天候によってダイヤが止まりやすい路線です。
実際、今回は新潟県南部から福島県会津若松に抜ける只見線を利用したかったのですが、雪などの影響で予定を立てていた段階から一部区間で運休が決まっていて、只見線経由ではなく遠回りでも磐越西線経由にした経緯があり、実際にはかなり綱渡りのプランです。
そのため…

唖然こんな帰り方は嫌だ!

おいらの妻であるあかり姉さんからは猛反対。
そのため、今回はおいら1人で、男の1人旅になりました。

悠々自適に鉄道旅を楽しもうと思っていたのですが、昨日からの北陸地方の大雪でどうなってしまうだろうか…
正直なところ運任せで旅行をスタートすることにしました。

唖然いざとなったら新幹線もあるしね…

長野、新潟、郡山にさえたどり着けたら最悪なんとかなる。
そう思いつつ、旅はスタートしました。

◆大糸線・飯山線・磐越西線 大雪の鉄道を楽しむ旅
大雪の鉄道を楽しむ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。