青春18きっぷを持ち、カメラを持ち、着替えを持ち…
準備をしっかりと整え、大いなる冬の乗り鉄に向けて出発します!
前日には大雪警報が出るぐらい雪が降ったのですが、今日は雪も収まり午後から晴れるという天気予報。
なので、もし晴れていたとしても多少のダイヤ乱れは覚悟しなければいけません。


高岡駅駅舎。

旅のスタートは高岡駅から乗車します。
電車は混んでいないといいけれど、本日から仕事始めということもあり、朝ラッシュと重ならないかが気がかりでした。

高岡駅のステーションデパート等があった北口は現在再開発中で実質使用がしづらい状態に。
そのため南口…瑞龍寺口から入りますが、駅前にもまだ雪がたくさん残っていて今日の行程が大丈夫なのか、やや不安になります。

改札に行ってみると、早速今日乗る予定だった富山駅行きの電車が約20分程度遅れているとのこと。
また、その前に走る予定の黒部駅行きの電車も遅れているとのことで、それに乗って途中下車することにしました。
最初の目的地は糸魚川駅なので、富山駅を越えて途中駅に寄れるのなら寄り道したいです。


今日から仕事始めで通勤客多め。

1/4から仕事始めの通勤客も多いだろうと思っていたけれど、予想通り富山方面の電車は通勤客でたくさん。
でも逆に考えればみんな富山駅で降りると予想できるので、立っていても10分程度。気持ちは楽です。
大雪でダイヤが乱れ、乗る予定の電車も含め皆遅れているので、なるべく早めに電車に乗ってしまえばなんとかなるでしょう。
おいらの予想通り、富山駅に到着する途中駅でたくさん人が乗ってきたけれど、富山駅でみんな下車してゆき、だいぶ空いてきました。


魚津駅で途中下車。

当初の富山駅終点の電車に乗る予定だったので、今乗っている黒部駅行きの電車は渡りに船。
富山より先の駅で途中下車して、後から来た糸魚川駅行きの電車に乗れば大丈夫。
予定よりも1駅余計に観光できるしお得、というワケです。

しかし、いくら普通電車が遅れているとはいえ、大糸線との接続が間に合わなくなっては元も子もない…
というワケで、いざと言う時のために特急に乗ることも視野に入れ、特急はくたかの停車駅の魚津駅で下車しました。

魚津駅は特急はくたかで停車している時にホームから眺めたぐらいで実は下車したことはありません。
車でなら付近の魚津水族館や道の駅に観光したことはたびたびあります。
ぶらぶらと駅の中や外を撮影し、スタンプを押していると乗りたい電車がやってきました。
糸魚川駅行き、約15分の遅れでした。


立山連峰はちょっと見えない。

滑川駅あたりから魚津駅、黒部駅までの間は南側方向で富山地方鉄道と並走する区間となり、運が良ければ富山地方鉄道の電車も撮ることができますが、今回は並走することはありませんでした。
また、同じく南側方向で立山連峰を見ることができるのですが、あいにく天気が悪く見ることができずじまい。
これは仕方ありません。

泊駅で電車が一旦停車し、何かと思っていたら当駅で特急はくたかが臨時停車し、乗換の対応を行うとのこと。
どうやら雪のため遅れた特急を追い越すための措置のようです。
代わりに特急はくたかは糸魚川駅を通過するとのことで調整を行っていました。
現行の特急はくたかのダイヤでは泊駅に停車する定期列車はありません。
そのため貴重な光景を見ることができました。


糸魚川駅到着。

新潟県に入り、日本海が間近の海岸線を走り、しばらくして糸魚川駅に到着しました。
糸魚川駅到着は約15分遅れだったけれど、今回の行程に変更はない程度なのでほっと一安心です。
さて、糸魚川駅で買い物をして、大糸線の旅に備えます!

◆大糸線・飯山線・磐越西線 大雪の鉄道を楽しむ旅
大雪の鉄道を楽しむ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。