大糸線での乗車時間は長くなるし、予想通り南小谷駅で食料の調達ができなかったので糸魚川駅で駅弁を購入していて正解でした。
電車内でゆっくりと駅弁をいただきます。


糸魚川 ブラックたれカツ弁当。

今回購入したのは「新潟県糸魚川ブラックたれカツ弁当」(1,000円)
発売元はたかせというところです。

唖然ブラックってなんだよ…

ブラックがつく食べ物と言えば、数年前に注目されて一躍全国区になった「富山ブラックラーメン」があります。
それを意識してのネーミングなのか、それとも糸魚川では名物のブラックカツなのか…
せっかくなので食べてみました。


糸魚川 ブラックたれカツ弁当。

駅弁の蓋を開けてみると、これでもかと真っ黒なカツが4つも。
この黒さは異常です。
おそらく黒味噌の味噌カツなんだろうなぁと思いながら食べてみると…

唖然うわ、なんだこの味…

はっきり言って異様な味です。
なんというか磯臭いというか、塩辛いタレというかなんというか…
とりあえず材料一覧を見てみると「イカスミ」と書かれていたので納得。
イカスミの味がたっぷりと浸みこんだとんかつです。

イカスミは個人的にはあまり得意ではないので、評価としては微妙な味。
それでもお腹が空いていたので一応完食しましたが、空腹でなかったら残していたと思います。
インパクトだけはあった、そんな駅弁でした。

◆大糸線・飯山線・磐越西線 大雪の鉄道を楽しむ旅
大雪の鉄道を楽しむ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。