あかり姉さんが購入してきた鱒の寿司。
実はもう1種類ありました。


元祖せきの屋の鱒の寿司。

元祖せきの屋の鱒の寿司。
鱒の寿司は製造会社によって味が違うので食べ比べというのも面白いものです。
今回は鱒寿司では美味しいと評判の元祖せきの屋の鱒の寿司を購入してみました。


元祖せきの屋の鱒の寿司。

鱒の寿司と言えば駅弁で全国的に有名ですが、富山県内では「○○の鱒の寿司が美味しい」と、製造会社ごとに愛児が違うので好みによってお気に入りの鱒寿司屋が違ってきます。
そのため駅弁で売られている鱒の寿司を普通に買うだけだと「芸がない」などと言われてしまう、妙なこだわりがあります。
おいら達は元祖せきの屋の鱒の寿司を食べたことはあるかもしれませんがあまり記憶がなく、今回意図的に購入して食べ比べをしてみました。


元祖せきの屋の鱒の寿司。

早速食べてみると、鱒の寿司の命ともいえる鱒の脂分が少なくてびっくり!

唖然ぱさぱさしてないけど、脂が少ないね…

昨日食べた鱒寿司が濃厚なぐらい脂ぎっていたので余計に気になります。
酢飯はやや甘目でこれはこれで美味。
脂が乗っていないので個人的な評価は低めですが、朝から食べるならあまり脂ぎったものでなくてよかったとも思うところ。
どちらかというと女性向け、初心者向けの鱒の寿司のような気がしました。

唖然だからこそよく薦められる鱒の寿司なのかな…

あっさり系鱒の寿司の代表作。
それが元祖せきの屋の鱒の寿司でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。