今年3/16から東急東横線と東京メトロ副都心線が接続し、さらには小竹向原駅から西武有楽町線・西武池袋線、和光市駅から東武東上線に接続しているため埼玉県西部から神奈川県のみなみみらい線まで1本で結ばれます。
JRの湘南新宿ラインの明確な競合路線が誕生し、横浜駅~池袋駅間の乗客争いがいっそう過熱しそうです。

その一大イベントによって、渋谷の名物スポットでもある東急東横線の渋谷駅が地下化することになり、これまでの駅舎および東急百貨店東館が廃止されます。
東横線渋谷駅といえば1日約44万人が利用するという超巨大ターミナル。
そのホームが廃止されるとなると鉄道ファンやマスコミを含め、ものすごい人が駅に溢れてしまうでしょう。
かつて東急東横線の横浜駅~桜木町駅が廃止された時、ものすごい人が桜木町駅に訪れたというニュースもあるし、おそらく3/15は地獄絵図になる…
というワケで、今のうちに東急東横線渋谷駅のホームを見ておくことにしました。


副都心線渋谷駅駅名標。

というワケでまずは東横線渋谷駅…ではなくて東京メトロ副都心線の渋谷駅にやってきました。
この駅名標が渋谷終点になっているのも3/15まで。
これは今のうちに撮影しておきたいですね。


副都心線渋谷駅ホーム。

副都心線渋谷駅ホームはすっかり東急東横線との直通工事が完了しているようで、2008年の副都心線開業時にあったコンクリートの壁はすっかりなくなり、線路は代官山方面に繋がっているようです。
3/15の終電後に線路を付け替えて完了、ということになるのでしょう。
既に東京メトロ10000系や西武線の電車が東急東横線内で試運転を行っているとのことなので、付け替えはさほど時間がかからないと思われます。


貫通はしたけどロープが。

とはいえ現状はまだ未使用のホームなので、申し訳程度にロープが張られていました。
これが3/16からはホームとして稼働することになるんだなぁ…と思うと感慨深いですね。

唖然とはいえこのホームで渋谷駅の人出を捌ききれるのかしら…

今はさほど利用者が多くない副都心線渋谷駅ですが、どれぐらい混雑するのか未知数ですね…

◆関連日記
副都心線に乗ってきた【渋谷駅篇】


◆東横線渋谷駅地上ホーム見納めぶらり旅
東横線渋谷駅地上ホーム見納めぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。