昼食も採ったところで、本日のメインイベントのかなまら祭り神輿行列に向けて待機します!


かなまら様出陣準備中。

金山神社前はこんな感じでたくさんの人、人、人。
正直今から割って入るのは不可能です。
そこで神輿の進行ルートから、撮影場所を選びました。

金山神社を出てまずは鳥居から向かって右側に曲がり、すぐ近くの角を左に曲がります。
するとまっすぐ川崎大師駅前に出てくるのでそこから右折して商店街を通ります。
そのルートの途上であれば比較的簡単に場所取りができるので、待機して神輿を待ちます。


初音ミクの警備員(女装)。

11:55。
神輿が通る5分前に初音ミクの格好をした男性が突然やってきてびっくり。
何かと思ったら交通整理を行っているようでした。
背中には誘導棒を2本差していて、なんというか「新米婦警キルコさん」っぽいなぁと思ったり思わなかったり。
さあ、交通整理が済んだところでついにかなまら祭りのメインイベント、かなまら祭り神輿行列がスタートしました!

<注意:この日記には不適当な画像等が含まれている場合がありますが、実際行われている祭の為基本的に無修正とさせていただきます>

行列スタート。

12:00。
かなまら祭り神輿行列がスタートしました。
まず最初に先導者が錫杖のようなものを地面に突きながら進みます。
その後ろを巫女や天狗のお面を付けた人などが歩いてゆきます。


御浄財。

また、子供の巫女さんは沿道で待つ人に対し御浄財を求め、頂いたら札を返すということを行っていました。
金額の相場はだいたい100円程度で結構集まっていたようでしたが、おいらの前は通ってくれなかったので御浄財に参加できずじまいでした。
巫女さんの後、黒くうごめくものがやってきました。


まずは舟神輿(紀伊国屋神輿)から。

まずやってきたのは舟神輿(紀伊国屋神輿)です!
黒光りするその神輿のインパクトは絶大で、途中途中で荒々しく左右に揺れるのが特徴です。
あまりに揺れるので幅を取る為、わりと激しく進みます。


エリザベス神輿登場!!

続いてやってきたのはピンク色のエリザベス神輿です!
この神輿は色といい大きさといい、出てきた瞬間完成に包まれます。
色と形もさることながら、エリザベス神輿はニューハーフが担ぐものということもあり、そのギャップに驚かされます。
そして極め付けがエリザベス神輿専用の掛け声。

唖然でっかいまーら! かなまら!

唖然でっかいまーら! かなまら!

唖然でっかいまーら! かなまら!

こう叫びながら進むピンク色の神輿。
かなまら祭りが最高潮に盛り上がる瞬間です。


かなまら大神輿。

そのヒートアップした後を締めるのが、かなまら祭りの神様が乗るかなまら大神輿。
ただ一般の人はこの神輿には興味がないのか、エリザベス神輿を見てそれを追っかけるように動いてしまいます。
気持ちはわかるけれど3つの神輿が動くところをじっくりと見てほしい…
そう感じるおいらでした。


◆撮影動画

まさにかなまら祭りの最高潮!
熱く燃える祭りです!!


◆かなまら祭2013
かなまら祭2013【目次】

◆関連日記
かなまら祭り完全攻略サイト(総合まとめ)
かなまら祭り2012【目次】
かなまら祭り2011【目次】
かなまら祭り2010&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!


※若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
TEL:044-222-3206

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。