西武線をぶらり散策していて、西武園駅に到着しました。

唖然西武園駅って何があるんだろう…

正直なところ、無計画で西武園駅に降りてしまったので完全にノープラン。
所沢から特急レッドアロー号に乗りたいし、適当に散策して所沢駅に戻る予定でした。


西武園駅の改札を出てみると。

西武園ということは何があるんでしょうか。
先ほど西武遊園地駅を通過したし、遊園地とはまた別の物でもあるのだろうか…
それぐらい予備知識もないまま西武園駅の改札を出ました。
そしておいら達が見たものは、衝撃的な光景でした。


かつての改札がずらり。

唖然なんでしょう、この閑散具合は…

かつて使われていたであろう、改札口の名残です。
かつてはこちらが西武遊園地の入口だったのでしょうか。
それとも何かがあったのでしょうか。
そう感じさせる改札跡です。
そして壁には券売窓口と思しきカウンターもちらほらと。
その全てにカーテンが掛かり、現在は使われていないのが寂しさを感じさせます。


西武園ゆうえんちなどいろいろ。

この西武園駅からは西武園競輪場や西武園ゆうえんちに行けるのだとか。
西武園ゆうえんちまで最寄りではなくなったけれども、今でも遊園地利用の駅として利用できる…
そんな位置づけのようです。

かつては賑わっていたけれど、より利用しやすい駅ができて閑散とし、しかし昔の賑やかさを感じさせらるような無駄に大きな駅舎…

唖然ハッ!!

ここでおいらのモヤモヤが解けました。
この駅はどこかに雰囲気が似てる、と思っていたけれど、東成田駅の雰囲気そっくりなんだ。
その答えが出たところで、なんだかすっきりしました。


西武園駅出口。

そんな西武園駅を出て、せっかくなので西武園ゆうえんちに向かってみよう。
そうと決まれば急遽西武園ゆうえんちに向かうことにしました。

◆西武鉄道ぶらり旅
西武鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。