せっかく西武園ゆうえんちに来たのだから、中に入ってみることにしました。
遊園地とプールのセットの件を勧められたけれど、プールの用具を持っていないので遊園地のみ入場にしました。
それでも入場料1,000円はちょっと高いです。


西武園ゆうえんち。

とはいえ今の季節は完全にプール目的の人の方が多いようで、西武園ゆうえんちの客もプール客がほとんど。
そのため、西武園ゆうえんちはどちらかというと閑古鳥…といった感じでした。

唖然みんなプールなんだなぁ…

今年の夏は猛暑と言いたくなるぐらい暑い夏。
そのため、プールも大賑わいのようです。
それにひきかえ遊園地の方はそうでもなく…
結果として両方回れるチケットが売れているのかもしれません。


ハローキティのアトラクション。

西武園ゆうえんちの売りはハローキティのアトラクションが集まっているメルヘンタウン。
人気のハローキティさんの人気にあやかった感じのアトラクションがいろいろとありました。
ミニ観覧車にコーヒーカップ、ジェットコースター…
とりあえずハローキティさんが目立っている印象です。


メルヘンタウン。

とはいえおいら達もハローキティさんには目がないので、ついつい見てしまいます。
ハローキティさんにキキ・ララ、けろけろけろっぴなど、いろんなサンリオキャラクターが登場。
なんだかミニ・サンリオピューロランドのような状態になっていました。


ハローキティ電車。

個人的に惹かれたのがこのハローキティ電車。
蒸気機関車の先頭にハローキティさんがいるだけなのに、ついたくさん写真を撮ってしまいました。


実に遊園地。

それにしてもこうやってみると、実に典型的な遊園地だな…と感じます。
適度に古さを感じるけれど、でもそれが心地いい感じ。
散策しているだけでも楽しいけれど、冷静に見るとどうなのかな…と感じる瀬戸際な感じです。
とはいえただぶらつくだけと言うのも何なので、乗り物に乗ることにしました。


観覧車に向かってみる。

というワケで向かったのは大観覧車。
せっかくだから観覧車に乗っておきましょうか。
そう思って行ってみたのですが…


乗り物券が必須。

唖然えっ、いまどき乗り物券がいるの…!?

しかも大観覧車の乗り物券は1人600円。
入場料1,000円にさらに600円となるとちょっと勿体無いです。
しかも観覧車の中はエアコンがないようで、みんな備え付けのうちわで扇いでいました。

唖然ごめん、それ無理。

結局あきらめて別の所に行くことにしました。


なつかしい動物の乗り物。

懐かしい乗り物がたくさんあったりと、なんとも昭和後期の香りが漂う遊園地という感じでした。
わりと空いているので、乗り物フリーパスポートを使って何度も乗り物に乗りたい、という人なら天国かもしれません。

唖然入場券でケチらずフリー券にすればよかったかな…

そう感じたおいらでした。

※西武園ゆうえんち
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/
住所:埼玉県所沢市山口2964
TEL:04-2922-1371


◆西武鉄道ぶらり旅
西武鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。