いろいろなサイダーを飲み比べているサイダー頒布会。
さすがにお腹がいっぱいになってきました。
最初はオーソドックスなサイダーが多いですが、だんだん色物のサイダーに目が行きます。


柿の雫スパークリング。

というワケで手に取ったのは「柿の雫スパークリング」(200ml・200円)というサイダー。
佐賀県の友桝飲料のサイダーで、福岡県久留米市田主丸町の富有柿を使ったサイダーなのだそうです。

柿といえば秋の味覚ですが、葡萄や林檎などと比べて、ジュースではほとんど見かけない果物…
なので飲み物にするのは実はよくないのでしょうか。
それなのにサイダーだなんて…実は地雷なのかと恐る恐る飲んでみました。

唖然!!!!!

一口飲んでびっくり!
柿の味が口の中に広がるのかなと思ったら違って、柿というよりも杏のような味。
なんというか甘酸っぱい感じの酸味がします。
なんだと思って成分表を見てみると、柿の果汁ではなく柿の酢を使ったサイダーなのだそうで、酢のような酸味があるようです。

柿酢のサイダーだと思って飲むと、ああこんなものなのかなと美味しく飲めます。
なんというかビネガーというか飲む酢というか…
そんな感じのサイダーでした。


◆関連日記
我が家でご当地サイダー飲み会。
飲む酢 エキスプレ・ス・東京

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ】【友桝飲料関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。