夏休みになったからなのか、ポケモンスタンプラリーのついでにJR東日本の「77駅のスタンプ」をついでに押している人が増えたからなのか、全77駅のスタンプを検索する方が非常に増えて、当該ページのアクセス数が増えている今日この頃。
嬉しい反面、JR東日本の77駅スタンプは実は東京都区内全てのJR駅のスタンプを網羅していない…というワケで、ちょっと思い立ってスタンプを押して回ることにしました。


都区内パス。

都区内パスのエリアは、北は赤羽、浮間舟渡から西は西荻窪、南は西大井、蒲田、東は金町、小岩、葛西臨海公園となっています。
このうち、実はJR千葉支社エリア…浅草橋駅~小岩駅、および潮見駅~葛西臨海公園駅の間が東京都区内にもかかわらず「77駅のスタンプ」の対象外になっています。

唖然せっかくだから回って行こう!

というワケで、ぶらりスタンプを押して回ってきました。

総武線、および京葉線沿線なので、1駅スタンプを押して次に乗る、という手法で進みます。
だいたい次の電車が来るまで6~8分なので、降りて駅窓口でスタンプを借りて押して戻ったらちょうどいいぐらいの時間に収まるので、効率よく回ることができました。
そのため当初見積もっていた時間よりも早くなってしまったりも…

唖然せっかくだから18きっぷでやればよかったかな…

とか欲を出したくなりますが、今日の目的は無事果たしたのでほっと一息です。
次は東京都西部とか、埼玉県とか、千葉県とか、順々に制覇したくなりますね…。
鉄道スタンプもまたいいものですね。


◆関連日記
【旅のスタンプ帳】JR東日本77駅のスタンプまとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。