仕事の夏休みを使い切ろう…というワケで、9月の連休中を狙って休みを取得していました。
今年は3連休が2度あるので、うまく休みを取れば最大10連休も夢ではないスケジュールです。

唖然でもさすがに10連休は厳しいよね…

というワケで9/18から9/23まで5連休になるよう休みを取って、この大型休みに北海道に行くことにしました。

とはいえ北海道旅行となるとかなり額が大きくなる…
というワケで、2か月以上前から予定を立てて、予約を済ませることで割引を適用させることで、特に航空券を割安に抑えています。
普段なかなか行けないところなので、9月に入ってからはもうずっとわくわくでした。


京急600形電車。

今回は飛行機に乗るので京急線で羽田空港に向かいます。
本当ならば東京モノレールに乗る予定だったのですが、今日は平日で、しかも朝からの移動になるので通勤ラッシュと丸被りしてしまいます。
特に朝の山手線なんて旅行バッグを持って乗ってはいけない路線…
そのためJRと比べると比較的空いている都営地下鉄、京急線を選択しました。
それでも混雑していて結局座ることはできませんでした…。


羽田空港。

なんとか羽田空港に到着しました。
出発30分前に到着したからいいよね、とのんびりムードでいたのですが、航空券照会や手荷物検査などの時間を考えると30分前はギリギリの時間。
しかも今回はANAではなくAIR DOを利用するため一番端の窓口に行かなければいけないため、かなり歩くことになりました。

唖然空港って広すぎるよ!!

なんとかギリギリ間に合って、無事搭乗手続きをすることができました。


今回乗車するAIR DO。

今回乗車したのはAIR DOの航空機です。
北海道方面に出かけるならAIR DOか格安航空券で探していたので、時間やダイヤの本数を鑑みて今回はAIR DOを利用してみました。
そもそも飛行機自体あまり乗らないので、最近話題のピーチエアラインとかも惹かれたのですが…結果として早割ができたのでそちらを優先してみました。

平日なのに飛行機は満員。
やはり安いのからなのでしょうか。


ベア・ドゥ。

定刻通り空の旅がスタートしました。
上空に上がると気圧の関係で耳がつーんとするのはわかるのですが、機内の気温も心なしか下がったような…
というワケで毛布を借りてみると、AIR DOのマスコットキャラクター、ベア・ドゥが描かれた毛布でした。
これはかわいいですね!

今回は真ん中の席だったので景色は楽しめなかったけれど、それでも約1時間半程度で北海道に着いてしまうのは素晴らしいですね。
とはいえ離陸してすぐや着陸の時間は電子機器が使えないため、実質パソコン等を使うのは厳しそう…
というワケで空弁を食べたり、リラックスして新千歳空港到着を待っていました。


JR新千歳空港駅。

無事新千歳空港に到着してすぐにJR新千歳空港駅に直結していたので、早速電車に乗車します。
まず向かうところは札幌…ではなくて隣の南千歳駅です!

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。