せっかく空の旅を楽しむなら、空弁を楽しみたいですね!

唖然まぁ実際には、羽田空港で食べている時間がなかったんだよね…

というワケでいろいろ購入してみました。


明太牛たん丼。

まずは「明太牛たん丼」(1,050円)。
仙台牛タンの老舗の利久とやまやの明太子が乗った空弁です。
博多空港と仙台空港を結ぶ、という意味合いがあるのでしょうか。


明太牛たん丼。

普段はまず組み合わせがないこの2つの商品。
意外と牛タンと明太子が合います。
そして辛子高菜が意外といい脇役になっていて、これはなかなか美味しい空弁ですね!


大空の釜めし 山の幸。

続いては「大空の釜めし 山の幸」(980円)。
駅弁の「峠の釜めし」で知られるおぎのや監修の空弁です。
機内には益子焼の皿を持参できないため、紙の器になっています。


大空の釜めし 山の幸。

この味はというと…なんというかパッケージが紙ということもあるのですが、釜めしの味がいかにも吉野家の牛丼風の味付けのため、かなり安っぽい味わいに…
さらに価格が980円なものだから、ぼったくられた感じがとても感じる空弁です。
味は不味いというワケではないけれど、精神的に損した気分にさせられる、そんな空弁でした。

唖然これを食べるんだったらサンドイッチのほうがいいかな…

そう感じさせるぐらい、割高感を感じさせる弁当でした。
おぎのやは好きなだけにこれは本当に残念です。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】


◆関連日記
日本ロマンチック街道ぶらり旅【峠の釜めし篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。