猿払村を過ぎ、国道238号線(オホーツクライン)をずっと走っていると浜頓別町に入りました。
かつての浜頓別駅として国鉄天北線、興浜北線のターミナル駅の役割を持っていたので何かあるのかなと思っていたのですが、バスターミナルと浜頓別アメニティー公園という公園になっていて遺構はありませんでした。
また、道の駅のような休憩スポットもなくちょっと拍子抜け。

唖然ここって要衝の地だったような気もするんだけど…

とりあえず先を急ぎます。


道の駅マリーンアイランド岡島。

今日の予定では興部町の道の駅で何か食べよう、そう思っていたので途中に寄り道をした道の駅マリーンアイランド岡島では買い物をする程度でした。
それにしても枝幸町というところは思っていたよりも広く、また国道238号線も枝幸町の中心部を避けて通っているためひたすら海と牧草地帯が続く道路です。
直線道路が多く、走るのには最高ですがさすがに疲れてきます。
とはいえ時折古い駅舎のようなバス停がちらほらあって、もしかしたら…と思いながらスルーしていたのですが、実は国鉄興浜北線で使われていた駅舎のようで、写真に撮らなかったのは後悔です。


道の駅おうむ。

さらに進んで雄武町の道の駅おうむに到着しました。
こちらは国鉄興浜南線の終端駅だったところですが、国鉄興浜南線の遺構とおぼしきものはありませんでした。
もうここで昼食を食べようとも思ったのですが、道の駅おうむの名物は韃靼そばだそうで…
そばアレルギーのおいらはそれだけでがっかりです。
稚内からここまで運転してさすがに疲れたので、あかり姉さんと運転を交代して、さらに先の興部を目指します。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。