北浜駅で予定以上の時間を費やしてしまったおいら。
さらに先を急ぎます。


浜小清水駅&道の駅はなやか(葉菜野花)小清水。

途中にある臨時駅・原生花園駅を通過して、浜小清水駅でいったん停車します。
浜小清水駅は道の駅はなやか(葉菜野花)小清水と併設になっていて、割合としては道の駅の建物に浜小清水駅がくっついている感じです。
そのためここが駅だとはちょっとわかりにくい状態になっていました。


釧網本線の列車が到着。

そしてちょうどよく網走行きの釧網本線の列車が到着しました。
これから先ほどの北浜駅に電車が来るんだなぁ…と思うと感慨深いです。
道の駅でいろいろと購入できたのでほっと一息。

途中、止別駅の駅舎がちらりと見えたので寄りたかったけれど、国道244号線から若干離れていたので今回は寄らず先を急ぎます。
止別駅もまた駅舎で喫茶店を営んでいるところで味わい深い駅舎です。


知床斜里駅駅舎。

知床斜里駅に到着しました。
世界遺産の知床の玄関口として、もっと栄えているかなと思ったけれど、駅前にはルートインホテルと道の駅が建つだけの寂しい感じ。
それでも駅舎はとても綺麗でした。

ここから知床方面の電車はないため、バスが多く発着するのだろうか…
そんなことを感じさせる駅前ロータリーです。


知床斜里駅駅名標。

知床斜里駅の駅名標を撮影し、駅構内を見ていたけれど国鉄根北線の遺構らしきものはなし。
ここから国鉄根北線の遺構、越川橋梁へはかなり遠いので諦め、次なる目的地に向かいます。


道の駅しゃり。

その前に、せっかくなので知床斜里駅横の道の駅しゃりでトイレ休憩。
売店はなく会議スペースだけの道の駅だったのがちょっと意外な感じ。
買い物は隣のコンビニ、セイコーマートでお願いします、という感じの雰囲気を醸し出していました。
あくまで知床斜里駅周辺は観光地ではなく、旅の玄関口なのかもしれませんね。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。