摩周駅からまっすぐ国道241号線を走ること約1時間。
阿寒湖近くの駐車場に到着しました。


阿寒湖まりも通り。

阿寒湖に到着して驚いたのは、駐車場からすぐに阿寒湖というワケではないんですね。
だいたい阿寒湖まで徒歩10分程度のようです。
途中にまりも通りという昭和を感じる通りなどを通って阿寒湖を目指します。


土産物屋がたくさん。

途中、飲食店や土産物屋がたくさん軒を重ねていました。
なんだか温泉街や観光地に来ているような、そんな感覚になります。

唖然あ、合ってるじゃねぇか…

そういえば今回の旅行ではこれまで観光地らしいところにあまり行っていないので、初の本格的観光地と言えそうです。

土産物屋が多いと、当然売り物にマリモが多いです。
小さなマリモから野球のボール程度のマリモまでさまざま。
正直なところ、これらを眺めているだけで十分マリモ観察になってしまいました。


こちらにも足湯が。

阿寒湖周辺にはとにかく温泉がたくさん!
源泉から直で出ている湯は思っていたよりも熱くびっくり。
これは気軽に触れません。

時々足湯を提供している店もありましたが、よく見てみると「混浴可」と書いてあります。

唖然確かに足湯は混浴可だけどさ…

なかなか突っ込みポイントが多い足湯です。


まりもの阿寒湖にようこそ。

確かに10分ほど歩いて阿寒湖に到着しました。
阿寒湖と言えばまりも、まりもと言えば阿寒湖、と言わんばかりにまりも推しです。
ここからは阿寒湖を一周できる遊覧船が出ていましたが、1周90分程度だそうで、今回の時間の都合上諦めることにしました。


阿寒湖遊覧船。

世の中的には3連休1日目ということもあり、阿寒湖遊覧船に乗っている人は多数のようです。
ちょうど1周が終わって降りてきた人の量が多くてびっくりしました。
そして次の船に乗車する人も多め…。
さすが観光地です。


阿寒湖湖畔。

せっかくなので阿寒湖湖畔を歩く遊歩道を歩いてみました。
なんというか獣道のような道を通り、阿寒湖の周辺を歩きます。
阿寒湖は思っていたよりも風が強く、持ってきた防寒具がないと寒いぐらい。
ちょっと急ぎつつ、地面がアスファルトになっているところに急ぎます。


阿寒湖は意外と波がある。

やっと安定した地面のところにたどり着いたので、そこから阿寒湖を見てみると…すごい波!
それだけ風が強くなっているのでしょうが、それにしても湖でこんなに波が立っているなんて…ちょっと意外です。
でも逆に、これだけ波が立つ湖だから藻が丸まってマリモになるのかしら…とも思ってしまいます。


阿寒湖の看板あり。

阿寒湖の看板があったのでそこで記念撮影とか。
マリモを見るなら土産物屋で、湖を見るなら阿寒湖で、という感じでしょうか。
もちろん遊覧船に乗るとマリモ博物館にも寄るので、より大きい天然マリモを見たいなら遊覧船…なんですね。
なんだかんだで堪能したおいら達でした。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。