ジンギスカンをたらふく食べてお腹いっぱい…のはずなんですが、せっかく北海道に来たんだから本場のラーメンを食べるといいよ!
という甘い誘いに釣られて、そのままラーメン屋にハシゴすることにしました。


旭川ラーメンななし。

今回行ったのは「旭川ラーメンななし」。
札幌でも有名店のラーメンで、さらに言うなら旭川ラーメンで見ても旭川に行かなくてもここで食べれば十分と言うほどのラーメン店です。
せっかくなので案内されるまま行ってみました。
店に入ってみると、こちらも芸能人のサインがたくさん飾られていました。
ここは旭川ラーメンということで食べるならやっぱり醤油ラーメンですね!


ななしの醤油ラーメン。

というワケで注文した、ななしの醤油ラーメン。
醤油ラーメンといっても透き通っている感じではなく、東京でも定番の豚骨醤油のスープです。
なのでちょっと意外な感じ。

それでも、旨味が凝縮されたスープと細麺がいい感じに絡まっていて美味!
酒が入っていると、スープまでガンガン行きたくなります。
でも、どろっとしているのにくどすぎず脂っ濃くなく、意外と飲みやすいスープです。
なんというか、天下一品ラーメンのこっさりぐらいのどろっと感みたいなところでしょうか。
これは飲みの後には最高のラーメンかもしれません。


ななしの味噌ラーメン。

続いてはあかり姉さんが頼んだ味噌ラーメン。
旭川ラーメンの店とはいえ、やはり札幌と言えば味噌ラーメン。
なので味噌ラーメンは捨てがたくなるのもわかります。

早速食べてみると、ピリ辛の唐辛子が入った辛めの味噌スープに濃厚豚骨スープという感じでしょうか。
イメージとしては天下一品のこっさりスープに味噌を入れて、辛子にんにくを入れたようなそんな感じと言いましょうか…
これはこれで美味いです。
個人的にはこれも捨てがたいラーメンですが、唐辛子がキツ目でちょっと辛いかも。
でも美味しいラーメンでした。

そしてこのラーメン店でちょうど「半沢直樹」のドラマ最終回が放送されていたのでついついじっくり見てしまいました。
店がたまたま空いていたからいいものの、混んでいたら大変なことになるところでした。

※旭川ラーメン ななし

住所:北海道札幌市西区琴似一条1-6-16
TEL:011-611-8336


◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。