札幌時計台を堪能した後は、さらに南下して大通公園に向かいます。


大通公園から見るさっぽろテレビ塔。

札幌の一大観光地、大通公園。
札幌市街を東西に横切り、この大通りを境に旗は北1条、北2条、北3条…、南は南1条、南2条、南3条という分け方になっています。
また、西と東の境は創成川を境にしていて、札幌市民なら絶対に覚えておかなければいけない、常識となっています。

唖然南三条~泣きながら走った♪

中島みゆきの曲に「南三条」というタイトルの曲があるのですが、それは大通りからもうちょっと南の方、ということです。
ちなみに南三条はすすきののあたりです。


とうもろこし!

そんな大通公園の名物と言えば大通公園とうきびワゴンのとうもろこしです。
実際、いたるところでとうもろこしの販売を行っていました。
せっかくだから名物の焼きとうもろこしを食べよう、ということで1本買ってみました。
ちなみにとうもろこしを販売しているのはキヨスクの人なんですね。びっくりしました。


焼きもろこしをいただきます。

早速、焼きもろこしをいただきます。
とうもろこしを食べていると、鳩がどんどん寄ってきます。
なんでしょうか、食べているときに落ちたトウモロコシの実や皮を狙っているのでしょうか。
しかも人になついているのか全然逃げるそぶりもありません。


鳩がやってくる。

もう、足先10cmぐらいのところまで普通にやってくる鳩たち。
ちょっととうもろこしをこぼすと一気に鳩が群がる、一種異様な光景です。

唖然ヒッチコックの映画を思い出すなぁ…

さすがに鳩が襲ってくることはありませんが、持っているとうもろこしにいつちょっかいを出してくるか…
気が気でならない状態で、とうもろこしは美味しかったけれどあまり味を覚えていない、そんな状態になってしまいました。

唖然動物も人懐っこすぎると可愛くないね…

奈良公園の鹿、安芸の宮島の鹿と並んで大通公園の鳩も要注意動物になりそうな…
そんな勢いでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。