なんだかんだで妙高高原駅まで来てしまったけれど、妙高高原駅は2015年開業予定の北陸新幹線開業時にはえちごトキめき鉄道に経営移管されるため、まだJRのうちに乗っておきたい…
おいらもおいらでひそかな目的があった今回の旅行です。
そんなおいらがあわよくば乗ろう、と思っていたのがこの電車でした。


妙高号。

信越本線を走る特別列車の「妙高号」です。
妙高号という名前がついているにもかかわらず、実際には普通電車という不思議な電車。
一応6両編成のうち1号車だけ指定席という電車です。
これに前から乗りたいと思っていましたが、ようやく乗ることができました。


北陸新幹線上越妙高駅。

妙高高原駅からは信越本線を北に向かいます。
途中、二本木駅でスイッチバックがあったり、脇野田駅で北陸新幹線上越妙高駅の新駅舎を見ることができました。
ちなみに、脇野田駅付近では線路の付け替え作業も始まっていて、新しい駅舎にくっつく形で新駅ができるようになるようです。


高田駅。

このまま直江津駅まで乗ってしまおうと思ったけれど、時間が余ったのでせっかくなので高田駅で下車しました。
せっかく来たのだから、ちょっと寄り道したいですね。

◆信越本線ぶらり旅
信越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。